木田画伯 BCリーグは楽しみの宝庫、多田野の遅球、57歳ブランコ

2015年04月24日 04:49

野球

木田画伯 BCリーグは楽しみの宝庫、多田野の遅球、57歳ブランコ
【木田画伯の球界絵日記】57歳でなお現役のフランコ(右)、超遅球の多田野(中)
 今春キャンプで「復活!木田画伯のキャンプ絵日記」を執筆した日本ハム・木田優夫GM補佐(46)がシーズン中も絵日記を寄稿してくれることになった。日米8球団を渡り歩いた経験を生かし、タイトルも「木田画伯の球界絵日記」にリニューアル。記念すべき第1回はルートインBCリーグの石川ミリオンスターズを視察した際に、超スローボールで人気だったファイターズOBとの再会を報告する。
 キャンプ中にやっていた絵日記を、シーズン中も不定期で連載させてもらうことになりました。よろしくお願いします。

 開幕してから1カ月弱たちましたが、この間、僕がどのような動きをしていたかというと、基本的には札幌ドームの試合があるときはチームと一緒にして、チームが遠征に行っているときは、鎌ケ谷に行ってファームを見たり、アマチュア野球を見に行ったりしています。東京、大阪だけでなく四国、九州にも行ってきました。

 そんな中、昨年まで在籍していたルートインBCリーグの石川ミリオンスターズの練習も視察してきました。ここには今年からファイターズOBの多田野数人君がコーチ兼投手として在籍しています。まだ、公式戦では投げていませんが、僕が金沢に行った前日のオープン戦では登板していたらしく、まだまだ現役続行中です。ただ、この日は自分の練習よりもコーチ業に専念していて若い選手たちに熱心に指導する多田野君の姿を見られました。

 ミリオンスターズといえば、今年、世界を驚かせたニュースがありました。千葉ロッテマリーンズでも活躍したメジャーリーグのスーパースター、フリオ・フランコの監督就任です。今年で57歳となる彼は、実は現役で監督兼選手なので、多田野君と2人ともNPB復帰の可能性もありますが、それ以上に彼らが育てた選手をまた見に行くのが楽しみです。

 BCリーグには信濃グランセローズの高橋信二君、福島ホープスの村田和哉君、群馬ダイヤモンドペガサスの菊地和正君もやはりコーチ兼選手で在籍しています。彼らのところにも行ってみるのを楽しみにしています。また報告します。 (日本ハムGM補佐)

 ◆木田 優夫(きだ・まさお)1968年(昭?)9月?日、東京都生まれの?歳。日大明誠から?年ドラフト1位で巨人入団。オリックスを経て?、?年は大リーグのタイガースでプレー。その後もドジャース、マリナーズ、ヤクルト、日本ハムなどに在籍。昨季限りでBCリーグ・石川で現役引退した。NPB通算は516試合で73勝82敗50セーブ、防御率3.91。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2015年04月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム