木田画伯しみじみ 変わったな~宮崎 名護もこうなるかな~

2015年05月19日 17:15

野球

木田画伯しみじみ 変わったな~宮崎 名護もこうなるかな~
【木田画伯の球界絵日記】(上から)西武の渡辺SD、ヤクルトの小川SD、DeNAの高田GM
日本ハム・木田優夫GM補佐(46)による「木田画伯の球界絵日記」は今回で2回目。アマ野球を視察するために、巨人時代にキャンプで汗を流した宮崎を訪問。変わりゆく景色を実感しながら、将来の日本ハムキャンプを思い浮かべてくれました。
 5月9、10日、宮崎県で招待高校野球大会が行われ、僕も視察に行ってきました。今回は宮崎県の高校とともに、県岐阜商と東海大相模が出場しました。ドラフト候補選手が多く出場する試合だけあって、バックネット裏には?人といつもよりたくさんのスカウトの人たちが集まっていました。

 その中には、ファイターズの元GMで現在ベイスターズのGMを務める高田繁さん、元スワローズ監督の小川淳司さん(現SD)、元ライオンズ監督の渡辺久信さん(現SD)もいました。

 ところで、宮崎県といえば、僕がジャイアンツに在籍時に毎年、キャンプで訪れていた場所なので、たくさんの思い出があります。ただ、今回の試合のサンマリンスタジアムは、僕がジャイアンツにいた頃はなかった球場で、内野天然芝でスタンドも大きく、ベンチ裏の施設も充実している本当に立派な施設です。

 実は、昔と今ではキャンプ中の練習メニューやトレーニングに対しての考え方も変わってきて、それに合わせた施設が必要になってきています。ファイターズが長年、キャンプを行っている沖縄県名護市でも近い将来、新球場を建設してくれる話が進んでいるようです。

 果たしてどんな新球場で、選手が目いっぱい練習できるのか、さらにファンの皆さんと楽しい時間を過ごせるのか、今から楽しみです。 (日本ハムGM補佐)

 ◆木田 優夫(きだ・まさお)1968年(昭43)9月12日、東京都生まれの46歳。日大明誠から86年ドラフト1位で巨人入団。オリックスを経て99、00年は大リーグのタイガースでプレー。その後もドジャース、マリナーズ、ヤクルト、日本ハムなどに在籍。昨季限りでBCリーグ・石川で現役引退した。NPB通算は516試合で73勝82敗50セーブ、防御率3.91。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2015年05月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム