木田画伯 野茂氏とアリゾナで再会「ファイターズに力貸して」

2016年02月20日 10:15

野球

木田画伯 野茂氏とアリゾナで再会「ファイターズに力貸して」
野茂氏と再会した木田画伯
 日本ハム・木田優夫GM補佐(47)による「木田画伯の球界絵日記」は、米アリゾナで再会したかつての盟友について。日本への帰国を前に、パドレスのアドバイザーに就任した、あの大物が春季キャンプを訪問。選手たちにとっては日米通算201勝のレジェンドが練習を視察しただけでも大きな刺激となったことでしょう。
 アリゾナキャンプが終了しました。今回、提携しているサンディエゴ・パドレスの協力もあって、施設の使用から細かい部分の配慮もしてもらい、本当に充実したキャンプになったと思います。

 中でも選手にとって国内キャンプでは経験できないアンディ・グリーン監督やトレバー・ホフマンGM特別補佐ら、メジャーリーグの現役監督やレジェンドたちから直接アドバイスをもらう時間もありました。

 また、キャンプ期間中を通してパドレスのフロント入りした前楽天の斎藤隆氏が施設内にいてくれて、選手たちに声を掛けてくれていたので、それも選手たちには刺激的で良い経験になったと思います。そして終盤の14日(日本時間15日)にはパドレスのアドバイザーに就任した野茂英雄氏がアリゾナ入りして、ファイターズの練習を視察してくれました。

 野茂氏とは、僕がデトロイト・タイガースに在籍しているときに、彼がブルワーズから移籍して来て初めてチームメートとなり、その後、彼がドジャースに在籍しているときに、僕がドジャースに入団してメジャーリーグの2球団で一緒にプレーしました。

 年齢は同じですが、日本でもメジャーでも実績は全然違うし、実際にメジャーリーグで一緒に過ごした時間は短かったのですが、本当に尊敬している野球選手の一人です。その彼が、ファイターズがパドレスの施設でキャンプをしている間にアドバイザーに就任して、また米国のグラウンドで再会できたことは幸せなことでした。

 提携球団なので、パドレスが優勝するために頑張ってほしいのはもちろんですが、ファイターズが優勝するためにも力を貸してほしいと思います。 (日本ハムGM補佐)

おすすめテーマ

2016年02月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });