木田画伯 メジャー経由の村田にエール「北の大地で楽しんで」

2016年12月16日 21:40

野球

木田画伯 メジャー経由の村田にエール「北の大地で楽しんで」
来季日本ハムでプレーする村田投手にエールを送った木田画伯 Photo By 提供写真
 日本ハム・木田優夫GM補佐(48)による今回の「木田画伯の球界絵日記」は、8日に入団会見が行われた村田透投手(31)について。巨人を退団し、海を渡り、米大リーグ・インディアンスではメジャー昇格も果たしての日本復帰です。自身も米球界から日本への復帰を2度経験し、米大陸から北の大地へやってきた村田投手の活躍を大いに期待しています。
 先日の会見以来、大谷投手のメジャー行きの話題が大きくなっていますが、今までたくさんの日本人選手がメジャーに移籍した一方、日本球界に戻ってきた選手もたくさんいます。僕自身、2000年途中にデトロイト・タイガースから当時のオリックス・ブルーウェーブに復帰し、もう一度アメリカに行った後、2006年にスワローズに戻ったので、2往復しています。そして今回、読売ジャイアンツを退団後、海を渡り、アメリカでプレーしていた村田透投手がファイターズで日本球界に復帰することを決めてくれました。

僕は、去年と今年のアメリカ視察で村田投手のピッチングを見ています。切れのあるストレートと、いろいろな球種でストライクを取れるコントロールを持っているので、ファイターズの連覇に貢献をしてくれると思います。

 ファイターズには、吉井理人投手コーチという日本でもアメリカでも活躍してその後、日本球界に復帰した大先輩もいます。メジャーに行く選手がボールやマウンドの違いで悩むことがあるように、日本に戻ってくるときのいろいろなところで戸惑う部分もあるかもしれませんが、そこは吉井コーチを信頼してもらえば大丈夫だと思います。アメリカ大陸から北の大地に来て思い切り野球を楽しんで、北海道のファンの皆さんを楽しませてくれると信じいます。

 ドラフト、トレード、村田投手の入団と来年への補強を進めてきていますが、栗山監督がよく言っているように「勝つための手は全て打つ」というのはフロントも一緒です。これからもファイターズの連覇に向け頑張っていきたいと思います。(日本ハムGM補佐)

おすすめテーマ

2016年12月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム