梅ちゃん チャリ通トレ 高級ロードバイクで正妻ロードこぎ出す

2017年11月22日 05:30

野球

梅ちゃん チャリ通トレ 高級ロードバイクで正妻ロードこぎ出す
阪神の梅野 Photo By スポニチ
 梅ちゃんが決意の「チャリ通」だ。午後1時30分頃、球団関係者が利用する駐車場に、トレーニングを終えた阪神・梅野がリュックサックを背負って現れた。愛車に乗って帰路につくかと思いきや、高級車がズラリと並ぶ列から離れ…。柱につながれているチェーンを外し、自転車にまたがった。
 「最近、購入したものです。ウォーミングアップとクールダウンの意味を込めて。(自宅から甲子園までの所要時間は)大体、20分から25分くらいです」

 もちろん、ただの自転車ではない。その正体は米国に本社を置くサイクリングブランド「スペシャライズド社」製のロードバイク。一般的な市販価格は約30万円という高級品だ。オールマイティー性に加え、昇り坂でも性能を発揮することが特徴とされている。12年ロンドン五輪の個人ロードレース金メダリストであるアレクサンドル・ヴィノクロフ(カザフスタン)も同社のバイクを利用していた、世界的な高性能ロードバイクだ。

 「(オフは)この秋でつかんだものを、忘れないようにやっていきたい。トレーニングを継続したおかげで、今年1年、ケガなくやれた。それを継続していけたら」

 4年目の今季は開幕マスクを勝ち取り、自己最多の112試合出場を果たした。しかし、7月に昇格してきた坂本に押し出される形で終盤戦はスタメン出場が激減。悔しさが多くを占めた。

 今秋キャンプでは「4スタンス」理論を始め様々な取り組みに着手した。すり足気味のフォームを試した9日の紅白戦で中堅へ本塁打を放つなど、上昇への手応えをつかんでいる。チーム随一の強肩と、長打力が持ち味。地道な自転車トレでライバルたちとの差別化をはかり、来季こそ不動の正妻になる。(巻木 周平)

おすすめテーマ

2017年11月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム