ロッテ井口監督 3連勝呼ぶ非情采配 土肥初先発初勝利あと1人で交代

2018年05月21日 05:30

野球

ロッテ井口監督 3連勝呼ぶ非情采配 土肥初先発初勝利あと1人で交代
<ロ・ソ>勝利投手の権利まであと1人のところでマウンドを降りる土肥(撮影・森沢裕) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ8―4ソフトバンク ( 2018年5月20日    ZOZOマリン )】 迷いはなかった。柳田の犠飛で4―2と2点差に迫られ、なお5回2死二塁でデスパイネの場面。ロッテ・井口監督がベンチを出る。マウンドにはプロ初先発した2年目左腕の土肥。プロ初勝利の権利を得るまであと1アウトだったが、非情の交代が告げられた。
 「一発を打たれれば同点だった。チームの勝利と今後の期待も含めての交代でした」。指揮官の下した決断が、古巣相手に就任1年目で初の同一カード3連戦3連勝を呼んだ。

 代わったのは勝ちパターンで終盤に出てくる益田だった。デスパイネには四球を与えたが、5番のグラシアルは遊ゴロ。回またぎで6回まで抑えた。「追いつかれたらホークスは手ごわい。一気に来られる。イニングは浅かったけど、強い球で抑えられる投手をと思った」と指揮官。現役時代も対戦した古巣の底力を肌で感じたからこそ、勝負を左右する場面で鼻が利いた。

 非情の裏には温情がある。ベンチに戻った土肥へ真っ先に声を掛けたのは井口監督だった。「次もあるぞ。準備しておけよ」。先発ローテーションの合格通知。柳田からは2三振を奪うなど爪痕は残した土肥は「次はノーアウトの走者をなくしていきたい」と初白星を逃したことより、意欲が上回った。

 開幕から4連敗を喫していたソフトバンクに3連勝し、借金を3に減らした。「交流戦までには貯金をつくりたい」と井口監督。継投策で得た手応えが返済計画を口にさせた。 (福浦 健太郎)

 ▼ロッテ・益田(好救援で白星)土肥のためにもチームのためにも頑張った。

おすすめテーマ

2018年05月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });