【内田雅也の広角追球】日はまた昇った――甲子園球場の初日の出
2021年01月01日 08:15
野球
甲子園球場で初日の出を拝むようになって9年目になる。2013年から毎年元旦に訪れているが、同じように見える陽光も、毎年どこか表情が異なっている。
もちろん、天候の違いはある。御降(おさがり)の雨や雪にあったことはないが、晴れたり曇ったり、風が吹いたり、ないでいたり、光の色や輝きの具合は微妙に異なっている。
いや、元旦の甲子園の表情の違いは、その時々の自身の心境の違いなのかもしれない。昨年の正月には考えもしなかった疫病禍に見舞われ、生活は一変した。新型コロナウイルスと闘いながら迎えた新年である。
今年は何を思ったか。
目の前に誰もいない甲子園球場が広がっている。昨年春から夏、何度も目にした光景である。
昨年4月に緊急出版されたイタリアの物理学者・作家、パオロ・ジョルダーノの『コロナの時代の僕ら』(早川書房)を読み返している。第1波のパニックにあった当時に書かれたものだ。
<忘れたくない物事のリスト>をつくり<僕は忘れたくない>という言葉で10項目列挙している。<僕は忘れたくない。ルールに服従した周囲の人々の姿を。そしてそれを見た時の自分の驚きを。病人のみならず、健康な者の世話までする人々の疲れを知らぬ献身を。そして夕方になると窓辺で歌い、彼らに対する自らの支持を示していた者たちを>。
野球人、野球ファンは無人の野球場を忘れてはならない。春夏の高校野球甲子園大会が中止となった。プロ野球は開幕を3カ月延期した。公式戦が始まっても当初は無観客だった。無人の野球場は寂しく悲しかった。
第3波が訪れ、年末にはさらに感染が急拡大していた。大みそかのNHK紅白歌合戦で松田聖子が「夜明けの来ない夜はないさ」と『瑠璃色の地球』を歌っていた。
『日はまた昇る』でアーネスト・ヘミングウェーは冒頭に旧約聖書・伝道之書の一節を記している。<世は去り世は来(きた)る 地は永久(とこしなえ)に長存(たもつ)なり 日は出で日は入り またその出(いで)し処に喘(あえ)ぎゆくなり>
小説は第1次大戦後、未来への希望を欠き、人生に絶望を感じた「失われた世代」たちの日常を描いている。
映画『ミッドナイト・イン・パリ』(2011年、監督ウディ・アレン)では主人公が1920年代のパリにタイムスリップする。ヘミングウェーたちを「失われた世代」と呼んだ女性作家ガートルード・スタインのセリフがある。「私たちはみんな、死を恐れ、宇宙での存在意義に疑問を持つ。芸術家の仕事は、絶望に屈服するのではなく、存在の虚(むな)しさへの解毒剤を見つけることなのよ」
まだまだ先の見えない世の中だが、希望を持って前を向きたい。野球場に大観衆、そして大歓声が戻る日を辛抱強く待ちたい。
日はまた昇った。光は球場全体を覆った。雲の間から青空が見えた。(編集委員)
◆内田 雅也(うちた・まさや) 1963(昭和38)年2月、和歌山市生まれ。桐蔭高―慶大卒。85年4月入社。高校野球、近鉄、阪神担当などを経てデスク、ニューヨーク支局長、2003年から編集委員(現職)。主に阪神を書くコラム『内田雅也の追球』は15年目を迎える。
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