エンゼルス・大谷 開戦 特急呪術Vホーム 8年ぶりの開幕戦勝利に貢献

2021年04月03日 02:30

野球

エンゼルス・大谷 開戦 特急呪術Vホーム 8年ぶりの開幕戦勝利に貢献
<エンゼルス・ホワイトソックス>8回1死満塁、三塁走者の大谷は決勝の生還を果たす(AP) Photo By AP
 【ア・リーグ   エンゼルス4ー3ホワイトソソックス ( 2021年4月1日    アナハイム )】 大リーグは1日(日本時間2日)、レギュラーシーズンが開幕。エンゼルスの大谷翔平投手(26)はホワイトソックス戦に「2番・DH」で出場し、4打数無安打ながらも決勝のホームを踏んで8年ぶりの開幕戦勝利に貢献した。今季の登場曲には人気アニメ「呪術廻戦(かいせん)」のエンディング曲を選択し、驚異的な身体能力を持つ主人公と重なるような激走。2年ぶりの有観客試合を彩った。
 軽快なビートに乗り、背番号17が打席に入った。二刀流の完全復活を期した21年初戦。大谷が足で魅せた。

 1点を追う8回無死一塁、左腕バマーのスライダーに詰まらされたが、焦った二塁手の二塁悪送球で出塁。その後同点とすると、1死満塁からプホルスの三ゴロで三塁走者・大谷が本塁へ突入した。かねて「走塁は一番、野球勘が出るので難しい」と話す。三塁手が本塁送球さえ諦める好スタートで、決勝のホームに滑り込んだ。

 19年9月29日のアストロズ戦以来、550日ぶりの本拠有観客試合。1万3207人の前で逆転勝利を飾ったジョー・マドン監督は「お客さんの歓声が、これほどに素晴らしいとは」と破顔した。チームは開幕戦で13年3月31日のレッズ戦を最後に7連敗中だったが、ついにストップ。大谷は肘タッチでナインと喜び合った。

 米4年目の開幕戦。大谷は打席時の登場曲を一新した。「ポスト・鬼滅の刃」との呼び声が高い人気アニメ「呪術廻戦」のエンディング曲「LOST IN PARADISE feat.AKLO」。主人公の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)は50メートル走3秒、砲丸投げ30メートルという異次元の身体能力を誇り「1000年に一人の逸材」とされる。二刀流が「漫画のよう」と形容される大谷も、昨季は一塁到達速度が平均4・04秒で両リーグ3位。その快足で開幕戦連敗の呪縛から解き放った。

 2日(日本時間3日)の相手先発は15年サイ・ヤング賞の左腕カイケル。昨季まで対左投手の相性は悪いが、マドン監督は大谷の出場を明言した。さらに「春季キャンプの早い段階で彼は全試合に出場したいと言っていた」と明かし、「登板前日(同4日)に出たいかどうかは彼が知らせてくれるだろう」と笑った。

 ♪I won’t give up the fight in my life(人生で戦うことを諦めない)

 登場曲の歌詞は二刀流への思いと重なる。夜のとばりが下りたエンゼルスタジアムで、大谷が輝きを放った。

 ▽呪術廻戦 「週刊少年ジャンプ」(集英社)に18年から連載中の、「呪い」をテーマに呪術師の戦いを描いた漫画。作者は芥見下々(あくたみ・げげ)。大ブームとなった「鬼滅の刃」に次ぐ人気作として注目を集め、単行本は15巻まで発行。20年10月から今年3月までテレビアニメも放送され、映画化も決定している。

 ≪チームの85%以上がコロナワクチン接種≫エンゼルスのマドン監督は、選手や首脳陣らチームの85%以上が新型コロナウイルスのワクチン接種を終えたと明らかにした。米メディアによると、接種後は検査回数を減らすことができ、濃厚接触者と判定されても無症状なら自主隔離が免除されるなど、感染防止規定の運用が緩和される。85%以上が接種を終えたチームでは、ベンチやブルペンでのマスク着用、追跡機器の装着が必要なくなるという。

おすすめテーマ

2021年04月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム