【大谷と一問一答】通算50号に「もっともっと打てるよう」 右手中指マメは「案外早く投げられるんじゃ」

2021年04月10日 13:03

野球

【大谷と一問一答】通算50号に「もっともっと打てるよう」 右手中指マメは「案外早く投げられるんじゃ」
試合後のオンライン会見に臨む大谷
 エンゼルスの大谷翔平投手(26)は9日(日本時間10日)、敵地フロリダ州ダンイーデンでのブルージェイズ戦に「2番・DH」として先発出場。第3打席で今季3号となる中越えソロ本塁打を放った。メジャー通算50号のメモリアルアーチとなった。
 2回、1点をリードし、2死満塁で迎えた第2打席で、ブ軍2番手・右腕ゾイクの4球目をとらえた打球はフェンスを直撃、走者一掃の右越適時二塁打を放った。5回、先頭打者で迎えた第3打席で、ゾイクの初球を完ぺきにとらえてセンタースタンドへ運び、今季3号となるソロア―チ。打球速度は108マイル(約173・8キロ)で打球飛距離422フィート(約128・6メートル)。

 以下、試合後の主な一問一答。

 ――右手中指のマメの状態は。
 「(試合前に)今日も投げてみて、予想よりも良かったので。案外早く投げられるんじゃないかなと思っています」

 ――マメの治療について。治りつつあるのか。
 「一番は完全に治した方がいいんですけど、硬くするにも投げないといけないので。ある程度、投げる作業は必要ですし。再発が一番よくはないんですけど、その中間というか、投げ続けながら、できればやっぱり試合で投げた方がよりいいですし。というところかなと思います」

 ――開幕に体調を崩していた理由。
「ワクチンですね」

 ――フェンス直撃の二塁打はバランス崩された状態で打った。去年の状態でも打てたか。
 「どうでしょうね。当てるのはもちろん出来ると思いますけど、やっぱりああいう飛距離を出すには下でしっかり捉えないと難しいので。そこは去年と違うところかなと思います」

 ――ジョー・マドン監督がベンチもチームの雰囲気もいいと話していた。
「そうですね、かなりいいとは思いますね。もちろん調子のいい選手も悪い選手もいると思うんですけど、みんなが良くても悪くても、お互いにいい打席はいい打席だったねとコミュニケーションが取れています。投手同士もそういうのがあると思うので、かなりいい雰囲気だなと思います」

 ――通算50本塁打。
 「素直に嬉しいかなと思いますけど。今年もまだ始まったばかりなので、通算というかよりは今年はもっともっと打てるように頑張りたいなと思います」

おすすめテーマ

2021年04月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム