×

巨人・亀井コーチ V奪回へ…今季の鍵を握ると思う選手に挙げたたった一人の名前

2023年01月15日 21:15

野球

巨人・亀井コーチ V奪回へ…今季の鍵を握ると思う選手に挙げたたった一人の名前
巨人・亀井打撃コーチ Photo By スポニチ
 巨人の亀井善行打撃コーチ(40)が14日、ニッポン放送「ラジオペナントレースNEXT powered byニッポン放送ショウアップナイター」(土曜後5・50)にゲストとして生出演。今季の「鍵を握ると思う」選手を実名で明かした。
 「まるごと!ジャイアンツSP」と題して生放送となったこの日、井森美幸(54)ら熱烈な巨人ファンのタレントが集結。2021年限りで現役を引退し、指導者として1年目だった昨季は外野守備兼走塁コーチとして当初は一塁コーチャー、途中から元木大介ヘッドコーチ(51、肩書きは当時)に代わって三塁コーチャーを担当した亀井コーチは山口鉄也投手コーチ(39)とともに登場した。

 そのなかで、井森から「今季の鍵を握りそうな選手」について聞かれた亀井コーチ。「そうですね…」とうなったあとで「まぁ、ベテランはね、働いてくれるっていうなかで。そこをカバーできる中堅選手」と前置き。「みんななんですけど、それこそやっぱり松原もそうですし。あのへんですね。周りを固めている人間ですね。誰っていうのはないんですけど、主力があって、その脇を固めている人間がしっかり働ければチームは一つになるんじゃないかなと思いますし、あとは控え選手ですよね。控え選手がやっぱり…いいところは強いですね」と続けた。

 「みんな」「誰っていうのはない」としつつも、唯一、名前を挙げたのが松原聖弥外野手(27)。自身の引退セレモニーでは涙、涙の感動スピーチのなかで「(吉川)尚輝!ポジティブに頑張れよ。(松原)聖弥!アンタは天才だから。もうちょっとだけ、頭つかっていけよ。きっしゃん(岸田行倫)…お疲れ。(坂本)勇人!あとは任した」と愛情をこめて名前を挙げたなかの一人で、昨季は背番号9も託した選手だ。だが、昨季は1軍に定着できず、わずか1年で背番号も変更に。それだけに、その前のトークで「僕、引退の時に余計なこと言っちゃったかなーと思ったんですよ。だけど、やっぱり凄く“この子がレギュラー獲るんだ”って思ったんですよね。彼が外野にいるから僕も安心して辞められるっていうのもありますし。そういう期待もあってね。ああいうこと言っちゃったんですけど…」と話していた松原の名前を再度出して奮起を期待した。

 また、ソフトバンクから移籍した1学年下の“マッチ”こと松田宣浩内野手(39)の加入でベンチが明るくなるのでは?との指摘には「そこも凄く大事なところで。やっぱりジャイアンツって1敗、2連敗とかしても凄く暗くなるっていうか」としたうえで「そういうところでマッチがね…松田選手が来てくれたことで。まぁ、大久保(博元)コーチもいますし。凄く明るくなるんですよね」とコメント。「そこで岸田選手もいますから。駒はそろってる」とちゃめっけたっぷりに話した後、「元木コーチもいますしね」との指摘を井森から受けると「そうですね。でも、ちょっとトシとってきましたから。凄く疲れやすい(みたい)」と思いやりの言葉?を付け加えて爆笑をかっさらっていた。

おすすめテーマ

野球の2023年01月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム