×

ソフトバンク劇勝!!で優勝M2 柳町「最高でした」 22日は負けても日本ハム敗戦ならV決定

2024年09月22日 06:00

野球

ソフトバンク劇勝!!で優勝M2 柳町「最高でした」 22日は負けても日本ハム敗戦ならV決定
<ソ・楽>9回、逆転サヨナラ打を放った柳町(中央)とソフトバンクナイン(撮影・成瀬 徹)  Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク3―2楽天 ( 2024年9月21日    みずほペイペイ )】 V王手!ソフトバンクは21日、楽天に3―2で逆転サヨナラ勝ちし、優勝マジックを2とした。1―2の9回に代打・柳町達外野手(27)が2点三塁打で決める劇的な幕切れだった。きょう22日にも楽天と対戦(13時開始)し、2位・日本ハムはオリックス(18時開始)と対戦。ナインは楽天戦の後に翌23日のオリックス戦に備えて大阪入りするために異例の“移動V”となるかもしれない。
 その瞬間、普段は冷静沈着な指揮官が飛び跳ね、両手を突き上げた。雄叫びを上げ、力強く渾身(こんしん)のガッツポーズを繰り出して最大級の喜びを表現した。

 「今年一番、興奮しました。そんなに簡単に優勝をさせてもらえないという戦いが続くのでね。今日は重苦しい雰囲気だった。明日以降にも少し引きずりそうな中での逆転だったので。大きい試合だったと思います」。小久保監督は感情をたかぶらせたまま、まくし立てた。

 1―2の9回に楽天の守護神・則本から先頭の今宮が右前打で出塁した。3番・栗原に犠打を決めさせ、1死二塁をつくった。この日通算250号を放った山川は敬遠され、中村晃は空振り三振で2死一、二塁。ここで6番の正木に代打・柳町を送る。「正木で、というのもよぎったんですが、ここ最近の状態を見たときには柳町だった」。

 その柳町が会心の一打で試合を決めた。前進守備を敷いていた左翼手の頭上を越える逆転サヨナラの2点適時三塁打だ。堂々のヒーローとなった背番号32は「最近、僕自身の成績もふがいなくモヤモヤしかなかった。今日みたいな大事な場面で打てたことは自信になります。最高でした。(監督も)凄く両手を上げて喜ばれていたので。僕もはしゃいでしまいました」と声を弾ませた。

 柳町にとっては8月4日の日本ハム戦以来となる自身2度目のサヨナラ打。小久保監督は「2球で追い込まれて、ツーストライクアプローチに入ったわけですけど。逆方向にね。柳町がよく期待に応えてくれたな、と。あんな状況で打ったことが凄いですよ。そんな簡単にサヨナラヒットって打てない。しかも逆転ですからね」と目を細めた。

 孫正義オーナーが福岡まで駆けつけて見守った中での劇的なサヨナラ勝ちだった。2位の日本ハムが敗れたために優勝マジックは2となり、きょう22日にも4年ぶりのリーグ優勝が決定。歓喜の瞬間はすぐそこにある。 (木下 大一)

 ○…ソフトバンクは優勝マジック2。きょう22日に優勝が決まる条件は、ソフトバンクのデーゲームの結果にかかわらず、ナイターの日本ハム戦を待つ必要がある。ソフトバンクが楽天に○か△なら、日本ハムがオリックスに△か●。ソフトバンクが敗れても(最低勝率.5928)、日本ハムが敗れれば(最高勝率.5925)V決定となる。

おすすめテーマ

野球の2024年09月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム