×

巨人・阿部監督「こんなにもつれるのは俺も経験したことない」 3位以上確定も「そこはいいでしょ」

2024年09月23日 17:56

野球

巨人・阿部監督「こんなにもつれるのは俺も経験したことない」 3位以上確定も「そこはいいでしょ」
<神・巨>マジックを4とした阿部監督(中央)はナインとともに甲子園球場のファンにあいさつする(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人1ー0阪神 ( 2024年9月23日    甲子園 )】 巨人は敵地・甲子園で行われた2位・阪神との今季最終戦で、直接対決2連戦の第2Rに勝利。連敗を2でストップし、優勝マジックを「4」に減らした。最短Vは27日。坂本勇人内野手(35)が代打で先制の決勝打を放った。
 優勝の行方を占う大一番。打線は相手先発・高橋の前にチャンスであと一本が出ない展開が続いたが、7回に先頭の吉川が中前打で25試合連続出塁すると、続く岡本和が13戦連続安打となる左前打で無死一、三塁とチャンス拡大。ここで代打・坂本が右前適時打を放ち、ついに均衡を破る先制点を奪った。

 来日初の中4日となった先発投手のグリフィンは、何度も得点圏に走者を背負いながらも粘りのピッチングで得点は許さず。7勝目はならなかったが、5回76球を投げ4安打無失点の好投。救援陣も無失点で逃げ切った。

 阿部慎之助監督(45)は序盤のピンチの連続を「いや…冷静な顔をしつつ、心臓が出てくるんじゃねぇかなって」と笑顔で振り返った。

 マジックを4に減らしたものの、最後まで気が抜けない戦いが続く。「こんなにもつれる時って俺も経験したことないから。みんな素晴らしい経験ができていると思う」と、緊張感ある状況を歓迎している。「本当に一つ勝つっていう難しさもそうだし、とにかく状況判断だったり、そこは怠らないで思い切ってやってくれとは言ったんですけどね。そこだけですよ」。

 これで3位以上が確定したが、「そこを目標にやってないのでね、そこはいいでしょ」と話した指揮官。4年ぶりのリーグ制覇はもう目の前だ。

おすすめテーマ

野球の2024年09月23日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム