×

楽天・藤井「シュートを1週間練習してきた」6回1失点で11勝目 足に打球当たるも「全然大丈夫」

2024年09月25日 22:20

野球

楽天・藤井「シュートを1週間練習してきた」6回1失点で11勝目 足に打球当たるも「全然大丈夫」
<日・楽22>力投する先発の藤井(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   楽天3ー1日本ハム ( 2024年9月25日    エスコンF )】 楽天は先発の藤井聖投手(27)が6回1失点の好投で今季11勝目をマーク。打線も初回に安田の2号3ランのリードを守り切って2連勝。この勝利で3位・ロッテに1ゲーム差に接近し、残り10試合で逆転クライマックスシリーズ(CS)を狙う。
 試合後、藤井は「自分らしく低めに集めることができて、なんとか粘りきれたのが良かったのと、(太田)光がうまくリードしてくれたのでその通りにしっかり投げきれた」と快投を振り返った。

 自身3連勝を狙って先発マウンドに上がると、初回は3者凡退の最高の立ち上がりを見せた。この日は直球とシュートを効果的に使用。日本ハム打線に的を絞らせなかった。

 「真っすぐは凄い想像以上に良かったんですけど、シュートはこの1週間、自分の中で特に練習してきた球種だったので、練習の成果だと思います」。

 2回には松本剛の打球が足に当たる場面もあったが、「自分の中ではグローブで捕ったつもりだったんですけど、足に当たってて。まあでもアウトにできたっすね。全然大丈夫です」と大事には至らず。

 味方の援護もあり3―0で迎えた3回1死走者なしで郡司に一発を浴びたものの、失ったのはこの1点だけ。6回94球を投げ4安打1失点。11勝目を挙げた。

 CSに向けて負けられない中での自身3連勝。同僚の早川にも勝ち星で並んだ。「そういう緊迫したプレッシャーがある中ですけど、負けずに成果として出せてるのは凄いいいこと。でも打線が点を取ってくれてるからこその投げやすさがあるので」と打線にも感謝。

 快投を続ける左腕が、逆転CS進出へ導く。

おすすめテーマ

野球の2024年09月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム