×

MVP級フル回転!42年ぶりV間近のDeNA2軍支えた「ハマのウッディ」こと育成・庄司陽斗に大拍手

2024年09月27日 08:00

野球

MVP級フル回転!42年ぶりV間近のDeNA2軍支えた「ハマのウッディ」こと育成・庄司陽斗に大拍手
2軍練習施設「ドック」でガッツポーズを見せるDeNA・庄司 Photo By スポニチ
 DeNAの育成4位左腕の庄司陽斗投手(23)はディズニー映画「トイ・ストーリー」の主人公「ウッディ」似。昨年のお披露目の場でもあったファンフェスティバルでは、同映画の日本語版主題歌「君はともだち」を歌い上げ、入寮でもウッディの帽子をかぶっていた。育成選手なのに支配下選手を上回るキャラ立ち。メディアへの協力もあっただろうが、プレーに支障が出ないか、不安だった。
 それがどうだ。今、入来2軍チーフ投手コーチは「2軍のMVPですよ」と称える。42年ぶりの優勝を目指す2軍で、庄司はただ1人ローテーションを1年間守った。宮城県出身で大学は青森大。関東地方の夏の酷暑を初体験した8月には「(気温)30度以上では投げられません」と冗談も語っていたが真夏の昼間の試合でも無心で腕を振った。

 25日終了時点の成績は20試合で7勝5敗、防御率2・49。入来コーチは「とにかく体が頑丈。それに僕らは選手のケツを叩くのが仕事だけど、彼はこちらから“もう止めろ”と止めるくらい」と魅力を明かす。最速148キロの直球にチェンジアップが武器で、夏にはスライダーも習得。「性格は天然かな。でも覚えも早いし再現性も高い」と同コーチは続けた。

 8月29日のヤクルト戦(横須賀)。台風10号の影響を受ける悪条件の中、庄司は小川と投げ合った。小川は5回2失点で庄司は3回3失点。悪条件でも黙々と投げる小川について、入来コーチから「あれがプロだ」と力説され「甘えることはできない」と気持ちを引き締めた。

 「優勝争いの中で投げるのは、経験できないこと。気合も入ります」と庄司。一方で「ウッディ」について「行きすぎた部分もありました。何だか申し訳ない。“こいつ何やろ”と思った人も多かったはず。でも覚えてもらうのが一番だったので」と苦笑いを浮かべて振り返った。

 記者のプレーに支障が出ないか、などという不安はいらなかった。まだ終わっていないが、今季ここまでの頑張りに大きな拍手を送りたい。現在の背番号は122。そう遠くない未来、2桁の番号を付けているはずだ。(記者コラム・大木 穂高) 

おすすめテーマ

野球の2024年09月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム