×

【阪神・岡田監督語録】巨人に左右される毎日は「全然、複雑ちゃうよ。負けるの待ってるよ」

2024年09月27日 05:15

野球

【阪神・岡田監督語録】巨人に左右される毎日は「全然、複雑ちゃうよ。負けるの待ってるよ」
練習を見守る阪神・岡田監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 阪神・岡田監督が26日、甲子園での練習後に取材対応した。報道陣とのやりとりは以下の通り。
 ―きのう(25日)の巨人―DeNAは全部見たか?
 「見たよ。木浪を思い出したわ。(無死満塁で戸柱が)ゲッツー打ちよるから」

 ―残りはどの試合もああいう接戦になる。
 「そうなるやろ。だって広島にしても、DeNAにしても、クライマックスがかかっとるからな」

 ―ロースコアに。
 「そんなん、打てる球けえへんって。昨日(25日)も言ったけど。この時期でボロボロのゲームなんて、なれへんよ。絶対抑えたろって思って投げてるわけやからな。先発なんかな。先発にかかっとるわけやから、結局は。序盤に点を取られてしまったらなあ」

 ―ずっと言っているように、やっぱり最後は投手。
 「そらピッチャーよ。ピッチャーが点取られへんかったら、なんとかゲームになるからな」

 ―守備走塁も大切になるか。
 「チャンスが少なくなるからな、結局は。まあ、タイムリーエラーとかな、そういうのがめっちゃ大きくなってくるよ。これからはな」

 ―25日の巨人―DeNAの唯一の得点も昨日、監督が言ったような状況バッティングだった。
 「おーん。なあ、セカンドゴロやな、キーは(笑い)。そういうことやろ」

 ―村上が中継ぎに?
 「明日からベンチに入れるよ」

 ―安藤コーチと話していたのはその確認か。
 「うん、まあ。だから、DeNAの2戦目があるからな。そこでも投げられるし。絶対に(中継ぎで)使うわけじゃないからな、もしも何かあったときのな」

 ―先発にかかっているという意味では、中5日をせずにここまで来られたのは大きい。
 「そら枚数がおるからやろ」

 ―最終盤になれば、そこがプラスに。
 「それがどうなるかやろな。今、聞いたら中5日で東が先に来るみたいやけど。(本来は)吉野、東やろ、順番は。こっちは中6で才木やから、ええ勝負するんちゃう(笑い)。ええとか悪いとかじゃないもんな。きっちり万全で投げさせた方が準備的にはええよな。中6(日)でやってたのを中5(日)にするっていうのは、やっぱりリズムっていうかな、そういうのが違ってくると思うし」

 ―中5日できてくれる方がいいか?
 「中4(グリフィン)打てへんかったやん(笑い)。中4とかやったら、あないして5回までとかになるからな。後ろのブルペン陣に負担がかかるしな。まあ、あれは次の日にゲームがなかったから、それでやったと思うけど」

 ―村上がいることで他のピッチャーを使いやすくなる。
 「いやそら、なるなる。延長になったらそら当然な、(勝ちパターンの投手を)つぎ込めるのはつぎ込めるよな。(村上は)イニングを投げれるからな」

 ―才木はチームとしても個人としても東との対戦が大事になる。
 「東はもう何もないやろ?このまえ負けたから。勝率はあかんやろ。才木は並ぶ可能性があるからな、菅野と。菅野は3(敗)になったやろ、このまえ、負けになったから。東はないやろ」

 ―東もあと2回投げたら。
 「最多勝はあるんか。けど、勝率はあかんやろ、もう。(阪神2連戦の)先に投げたら、もう1回投げられるんか、東は。最後に投げたら、最終戦に行けるんか。あの台風のあれ余分やったな、(DeNA―中日の)3試合の休みのう」

 ―村上は中でもやっていた。
 「うん。もうここまで来たらそんなん、できる、できんの問題じゃないぞ。できなしゃあない」

 ―相手次第で状況が日々変わるが星勘定するようなことはない。
 「星勘定じゃないわ、相手が勝つか負けるかを待ってるだけの状況や、今は。今日はBSで放送があって良かったわ。BSやったら見られるやろ、広島で」

 ―どういう心境で見ている。少し複雑か。
 「全然複雑ちゃうよ、(巨人が)負けるの待ってるよ。それだけや。そらしゃあない、勝負の世界やからな。勝ち負けがつくんやから」

 ―明日(27日)は大竹にしっかり投げてもらうだけ。
 「おう。まあ、アイツなんか特によく分かってるよ。ソフトバンクとしたいらしいから」

 (去り際に自ら切り出し)
 「(巨人―DeNAを観戦するために)今日はまたはよメシ食わなあかんな」

おすすめテーマ

野球の2024年09月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム