×

ド軍指揮官 大谷翔平と勝利の美酒「来週はビール醸造所みたいな匂いをさせているだろう」

2024年09月27日 15:00

野球

ド軍指揮官 大谷翔平と勝利の美酒「来週はビール醸造所みたいな匂いをさせているだろう」
地区優勝を決め、シャンパンファイトで山本(手前)にお酒をかける大谷翔平(中央、AP) Photo By AP
 【ナ・リーグ   ドジャース7―2パドレス ( 2024年9月26日    ロサンゼルス )】 ドジャースの大谷翔平投手(30)が26日(日本時間27日)、本拠でのパドレス戦に「1番・DH」で先発出場。勝てば3年連続の地区優勝が決まる首位攻防3連戦最終戦で、7回に決勝の適時打を放つなど、3安打1打点の活躍。猛追する2位パドレスをかわしてチームはレギュラーシーズンのホーム最終戦で3年連続でナ・リーグ西地区優勝を決め、大谷にとっては悲願の初優勝となった。
 9回をコペックが締めて勝利が決定すると、大谷はガッツポーズでベンチを飛び出してナインと歓喜の抱擁。満面の笑みがこぼれた。その後は地区優勝を祝う記念Tシャツと帽子に着替えた。

 記念撮影が終わると、ナインはクラブハウスに移動。歓喜のシャンパンファイトが始まった。大谷は目を保護するゴーグルを手にしていたが、同僚から捨てるように言われたのか、ゴーグルを投げ捨てた。ロバーツ監督のかけ声で宴がスタート。指揮官がシャンパンの栓を抜くと、背後にいた大谷も一瞬で泡まみれとなった。同僚から集中攻撃を受ける場面もあったが、大谷は満面の笑顔を浮かべた。

 シャンパンファイトの後、取材似応じたデーブ・ロバーツ監督は「翔平はシャンパンのシャワーを浴びていた。来週はビール醸造所みたいな匂いをさせているだろう。ただ、これこそが翔平が望んできたことなんだ。こういったカオスの一部になることを望んでいた。(テオスカー)ヘルナンデスはもっと高給が受け取れたにもかかわらず、ドジャースに来たのはこのためだ。私たちは讃え合っている。翔平は今季を通じて見事だった」とべた褒めした。

 また、大谷について「期待度と才能が結合された。これまで見たことがないよ。今夜のゲームには5万人が訪れ、その5万人は大谷翔平を見に来た。毎晩、ファンに何か特別なものを見せているように思える。特筆すべきことだ。世界規模の意味で、これほどの期待に毎晩応えているものは存在しない」と称賛の言葉が止まらなかった。

おすすめテーマ

野球の2024年09月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム