【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対東大2回戦】監督、選手インタビュー<後編:菅野投手他>

2017年05月23日 05:30

野球

法政大学【対東大2回戦】監督、選手インタビュー<後編:菅野投手他>
3連勝を飾った菅野(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【対東大2回戦   法大4―0東大 ( 2017年5月21日    神宮 )】
 ◎菅野秀哉 投手 (9回4安打8奪三振で3勝目を飾った)

 ―今日の試合を振り返って
 勝ちきれたのが一番良かったと思います。

 ―今季は腰のケガもあって出遅れたシーズンとなりました
 出遅れた部分は本当に申し訳なく思ってますけど、後半から自分のピッチングがしっかりできたのでよかったかなと思っています。

 ―どのように調整されましたか
 3月くらいまでは、ほぼ何もしてなかったですけど、3月中旬から投げ込んだりしっかり調整してきました。

 ―後半から先発起用されて、期待に応える結果になりました
 しっかり3勝できたのはよかったですけど、開幕戦からしっかり先発していきたいなと思います。

 ―今日は昨季の東大1回戦に続く完封勝利となりました
 ずっと防御率1位で、狙っていた部分があったので、完封できてよかったです。

 ―9回には宮台選手から二塁打を打ちました
 あれはたまたまですね。まだ1本も打っていなかったので、1本くらい打ちたいなと思って打席に立ちました。

 ―前回の完封の時はご自分の投球を「60点」と仰っていましたが、今日は何点ですか
 今日も60点くらいですかね。甘いボールが結構あったので、要所要所でいい球がいっただけなので、あんまり点数は高くないですね。

 ―甘い球がいったとは言いながらも被安打4ですが
 その4安打をもう少し減らしていければいいなと思っています。

 ―ノーヒットを目指すということですね
 そうですね。本当は完全試合を狙ってますけど、無理っぽいですね(笑)。

 ―昨年はカーブが多かった印象ですが、今年は落ちる球が多い印象です
 チェンジアップですね。チェンジアップをずっと投げてて。チェンジアップは投げてて楽なので、それがよかったですね。

 ―オフの間にストレートの精度を上げたということですが、成果は出ている実感はありますか
 低めにいい球がいくことがあるので、そこは成果が出ているかなという気はします。

 ―最優秀防御率の可能性も十分にあります
 そうですね。とれたらいいなと思いますね。

 ―最後にシーズン通して応援してくださったファンの方々へメッセージをお願いします
 秋も、しっかり個人的に5勝して優勝できるように頑張りたいと思っているので応援よろしくお願いします。

 ◎中山翔太 外野手 (全試合4番で先発出場)

 ―今日は暑い中のゲームでしたが、コンディションはいかがでしたか
 良かったです。暑いのはいつも感じないです。

 ―6連勝を狙う試合でしたが、チームの雰囲気はいかがでしたか
 いつも通り良かったです。

 ―3打席目はチャンスで回りました。直前で投手が宮台投手に変わりましたが、気持ちの変化はありましたか
 別に、特に何ともなかったです。監督からはリラックスしていつも通りいけと言われました。

 ―結果は三ゴロでしたが、その打席の反省点などあれば教えてください
 これからチャンスで打っていくというのが課題になりました。

 ―堅実な一塁の守備が目立ちますが、その要因は
 逆に何も意識していないというのが良い結果になっているかもしれないです。

 ―今日は森主将が全打点を挙げる活躍でした
 やっぱりさすがですね。しっかりプレーで引っ張っているというか、私生活でも引っ張っている点がすごいと思います。

 ―菅野投手が完封しましたが、その投球をどう見ていましたか
 彼もさすがですね。試合を重ねるにつれて調子が良くなったので、今日の投球は安心感がありました。

 ―6連勝を収めましたが、4連敗から変わったきっかけは何かありましたか
 負けても開き直って、しっかり自分たちのプレーをやろうというのが、結果的に良かったかなと思います。

 ―中山選手自身のプレーで今季良かった点はどこにありますか
 個人的には全然ないです。チャンスでの1本が出ないとか、自分の間合いで打てずに相手に合わせてしまった時があって、課題がいっぱいわかったので。秋リーグまでにそれを克服していけたらなと思います。

 ―本塁打の数については
 全然ダメですね。やっぱり最低5本以上は打たないと。

 ―最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします
 秋は完全優勝できるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします。

 ◎原田寛樹 内野手 (連日の先発起用でマルチ安打を放つ)

 ―今日の試合を振り返って
 絶対勝たなきゃいけないという中で、先制点も5回に取れて。先制はできましたけど、もうちょっと大差というか点差をつけて勝たなきゃいけない試合だったので、チームとしては得点力をもうちょっと上げたほうがいいのと、個人としては、初回のチャンスでタイムリーをなんとか出したかったですけど、三振しちゃったのでそこが心残りですね。

 ―今日は2安打という結果でしたが、どんな意識で打席に入りましたか
 狙い球をしっかり絞って、それをミスショットしないで仕留めるという気持ちで入りました。3打席目は追い込まれていたので、どんな球でも対応出来るように待っていました。

 ―昨日に続く先発出場でしたが、2試合続けて結果を残しました
 監督が久し振りに使ってくれたので、期待に応えられて良かったです。

 ―宮台投手との対戦もありましたが
 やっぱ球速かったです(笑)。いい球でしたね。ちょっと詰まって手痛かったです(笑)

 ―今シーズンは4連敗の後、6連勝で終える事が出来ました
 前半戦終わった中で全員で話し合って、何が足りなかったのかとか、上下関係なく話し合いが出来たので、そこで修正できて。それが良かったと思います。

 ―チームの雰囲気も良くなっていきましたか
 そうですね。秋に繋がる勢いはついたと思います。

 ―秋に向けての課題や取り組んでいきたいことは
 確実性というか、守備もバッティングもコンスタントに結果が出るような取り組みをしたいです。

 ◎相馬優人 内野手 (安打を放ち、高打率で今季を終える)

 ―今日の試合を振り返って
 とりあえず勝てたのでそこはホッとしました。でももうちょっと点の取れた試合だったので、まだ法政らしくない部分があったかなという気はします。

 ―昨日の試合後に、明日に向けて修正が必要だとおっしゃっていましたがその点についてはいかがですか
 正直まだ満足できない部分もあると思います。

 ―今日は菅野投手の好投もありました
 明治戦、慶應戦とピッチャーが本当に粘ってくれていて、今日もああいうピッチングしてくれて野手としては感謝ですし、もうちょっと野手が頑張らないとなって思いました。

 ―開幕後の4連敗から一転、6連勝できた要因は
 負けられない意識というのが本当は最初からないといけないですけど、4連敗してからさらにこれ以上負けられないという意識が一人一人ちゃんと芽生えて、みんな日々の練習から変わっていったのでそこだと思います。

 ―自主練習が増えたということですか
 そうですね。あとは全体練習のときに今までよりピリッとした雰囲気でやっていたりとか厳しくなったのはよかったと思います。

 ―今季を振り返って
 個人的には3割3分3厘という結果で、最初はすごい良かったですけど途中から徐々に打撃の調子が落ちていって、約2ヶ月間戦う体力と調整力がまだまだ足りなかったなと感じます。

 ―守備のイメージが強い相馬選手ですが、今季は打撃も光りました
 今シーズンはたまたま打てたかもしれないですけど、本当は守備と走塁の方なんでこれから警戒もされてくると思うので、その中でもしっかり結果出して打てるような選手になっていきたいです。

 ―応援してくれたファンのみなさんへメッセージを
 後半の戦い見てくれたらわかると思いますけど、普通にやっていれば正直全部勝てた試合だと思うのでそういう部分では情けない試合をしてしまって申し訳ないという気持ちもありますけど、後半こうやって勝てるようになって秋の優勝も見えて来たと思うので、秋ももう一度応援よろしくお願いします。

 ―これからに向けての意気込みを
 とりあえず勝つだけですね。優勝しか見ていないので、絶対優勝したいです。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム