尚弥 怒りの鉄拳制裁だ!1時間以上遅刻王者に「ふざけてる」

2018年05月25日 05:30

格闘技

尚弥 怒りの鉄拳制裁だ!1時間以上遅刻王者に「ふざけてる」
計量をパスしたマクドネル(左)と井上尚弥(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【WBA世界バンタム級タイトルマッチ   王者ジェイミー・マクドネル《12回戦》同級2位・井上尚弥 ( 2018年5月25日    東京・大田区総合体育館 )】 失礼な遅刻魔に怒りの鉄拳制裁だ。前日計量が24日に都内のホテルで行われ、減量が懸念された王者マクドネルはリミットより200グラム軽い53・3キロでクリアしたものの、体重を落とすために開始予定の午後1時から1時間10分も遅刻。国内最速16戦目での3階級制覇を狙う井上尚弥はリミットの53・5キロでパスし、長時間待たせた上に謝罪もない相手にKO決着を予告した。
 視線が殺気をはらんでいた。計量後に顔を突き合わせるフェースオフで、井上は珍しく王者をにらみつけた。「ふざけてますね。謝る言葉一つないのも腹立ったし、陣営の態度もイラッとくる面が多かった。それは明日ぶつけたい。昨日までは紳士と思ったけど、1時間オーバーはない」。目は笑っていなかった。

 マクドネルが公式行事に遅刻したのは3日連続。だが、2人が同じ時刻に規定体重をつくる計量に1時間10分も遅れた事態に、WBA立会人のバグナリオル氏(ニカラグア)も「30年やってきて初めて。再計量のため2時間の猶予を設けてあるのでルール違反ではないが異常だ」と不快感を示した。関係者によると、横浜のホテルを出発したのが計量開始予定の午後1時すぎ。出発予定の午前11時半に姿を見せず、12時半に「(リミットまで)あと300グラムだから」と減量を優先する連絡が入ったという。井上は午後1時半にしびれを切らして予備計量を行い、リミットより150グラム軽いことを確認すると、水を飲んでいら立ちを抑えた。

 マクドネルの減量方法は水分を断って急激に落とす「水抜き」とみられ、試合当日に体重を戻しやすい利点があるとされる。体格差がさらに広がる恐れもあるが、井上は「デカくなる分、動きが鈍くなりボディーも効きやすくなる」と指摘した。階級をアップした自身は上々の仕上がり。「判定決着は望んでない。KO決着で締めくくりたい」と言い切った。

おすすめテーマ

2018年05月25日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム