×

トヨタの伝説的エンジンを超えるか? レクサスRC後継クーペ、電動化なしで最大600PS!

2024年09月27日 14:00

トヨタの伝説的エンジンを超えるか? レクサスRC後継クーペ、電動化なしで最大600PS!
この新開発エンジンに関しては、具体的な詳細こそ明らかにされなかったが、高効率でパワフル、ハイブリッド対応、代替燃料との互換性があることは明言され、新しいターボチャージャー付き2.0L エンジンは、現在の2.4L ターボユ […]

レクサス RC 開発車両 スパイショット

この新開発エンジンに関しては、具体的な詳細こそ明らかにされなかったが、高効率でパワフル、ハイブリッド対応、代替燃料との互換性があることは明言され、新しいターボチャージャー付き2.0L エンジンは、現在の2.4L ターボユニットよりもパワーが優れ、サイズも小さく、燃費も優れていると付け加えた。

レクサス RC 開発車両 スパイショット

掲載しているスパイショットは、以前、ニュルで捉えたレクサス RC F GTと見られる開発車両だ。ボンネットやルーフにカーボンファイバーを使用、コーナーエアインテークが大型化され、スピンドルグリルの下部にも新たな吸気口、ボンネットにもエアスクープを装備しているが、実施的な後継モデルへの準備段階における、テストミュールだった可能性もでてきた。

レクサス RC 開発車両 スパイショット

まだ名も無い新型クーペには、前述の2.0L 直列4気筒エンジンを搭載、電動化なしで最高出力は400ps以上、ハードコアバージョンでは最大600ps以上を叩き出すと噂されている。トヨタの伝説的な2JZエンジンのスペックを超える可能性もあるというが、なんらかの電動化の可能性も捨てきれず、その場合はさらなるパワーアップが期待されるだろう。

レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット
レクサス RC 開発車両 スパイショット

おすすめテーマ

クルマの2024年09月27日のニュース

特集