グラミー賞 ワインハウスが最多受賞

2008年02月11日 15:08

芸能

グラミー賞 ワインハウスが最多受賞
第50回グラミー賞で5部門で賞を獲得したエイミー・ワインハウス
 米音楽界最高の栄誉、第50回グラミー賞の授賞式が10日(日本時間11日)、ロサンゼルスで開かれ、英国の女性R&B歌手エイミー・ワインハウス(24)が最優秀レコード賞、同新人賞など5部門で賞を獲得、今年の最多受賞となった。
 太鼓奏者の中村浩二(48)=兵庫県香美町出身、ロサンゼルス在住=が参加したグループ「ポール・ウィンター・コンソート」が最優秀ニューエージアルバム賞を獲得。中村は和太鼓グループ「鬼太鼓座」で活動し、3年前にロサンゼルスに拠点を移した。同賞にノミネートされたシンセサイザー奏者の喜多郎(55)は2度目の受賞はならなかった。
 また黒人初の米大統領を目指す民主党のオバマ上院議員が、著書の朗読アルバムで2年ぶり2度目となる最優秀朗読アルバム賞を受賞した。
 ワインハウスは英国生まれで2003年にデビュー。「リハブ」などのヒット曲で、パンチの効いた歌唱から大型新人として注目される一方、アルコール依存や薬物使用で度重なるトラブルを起こした。今回の授賞式出席のため申請したビザの発給を米政府が拒否。その後認められたが、結局式典は欠席し、ロンドンから衛星中継で歌声を披露した。
 全米レコード芸術科学アカデミーが主催するグラミー賞は、幅広いジャンルの110部門の最優秀賞が音楽関係者の投票で選ばれる。(共同)
【楽天】オススメアイテム