上川隆也 「真田十勇士」で里見浩太朗とファン争奪戦

2013年08月30日 06:00

芸能

上川隆也 「真田十勇士」で里見浩太朗とファン争奪戦
舞台「真田十勇士」の出演者(左から)賀来千香子、倉科カナ、上川隆也、柳下大、里見浩太朗
 スポーツニッポン新聞社などが主催する創刊65周年記念舞台「真田十勇士」が30日、東京・赤坂ACTシアターで幕を開ける。29日の会見では、主演で真田幸村役の上川隆也(48)に、徳川家康役の里見浩太朗(76)が「若いファンを奪う」と“挑戦状”を突きつけた。上川は「みんな里見さんに魅了されてしまう」と危機感を募らせている。
 会見で上川、猿飛佐助役の柳下大(25)と並んだ里見は、「若いファンを奪うつもりで稽古してきた。猿飛のファンも、幸村のファンも、みんな家康に来い!」と挑発。4月の製作発表から年の離れた2人をライバル視してきたが、2カ月間の稽古で手応えを十分につかんだようだ。

 誰もが認める時代劇スター。「水戸黄門」で黄門さまこと徳川光圀を演じたため、祖父に当たる家康の演技にも力が入る。太刀さばきは、柳下が「里見さんの立ち回りは、ニヤニヤというかゾクゾクしてしまう」と話すほど。里見自身も「黄門さまは抑え気味の立ち回りが要求されたけど、今回は久しぶりに納得いく殺陣ができている。(家康は)黄門さまの祖父。頑張らなくては」と力を込めた。

 「年は取ったけど、まだちゃんと動けてるよな?」と、上川と柳下に質問する場面も。2人に「はい」と答えさせるなど、貫禄もたっぷりだ。

 上川は、大先輩の“挑発”に「みんな里見さんに魅了されるでしょう。間違いなく」とタジタジの様子。だが劇中の幸村は、自身と同じ48歳ということもあり「不思議な縁」を感じている。クライマックスシーンでの、里見との一騎打ちは大きな見せ場。「初日が心待ちで仕方ない。幸村の男の生きざま、しっかりご覧いただきたい」と、静かに闘志を燃やしている。

 ▽チケット 東京公演は9月16日まで21公演。S席9800円、A席8500円。予約はチケットスペース=(電)03(3234)9999=か、ACTオンラインチケット(tbs―act.com)など。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム