上田正樹“盟友”藤井裕さん追悼「唯一無二のベーシスト」

2014年10月17日 13:38

芸能

上田正樹“盟友”藤井裕さん追悼「唯一無二のベーシスト」
藤井裕さんをしのんだ上田正樹
 シンガー・ソングライターの上田正樹(65)が16日、自身の公式サイトを更新。R&Bバンド「上田正樹とサウス・トゥ・サウス」のベーシストで、この日、食道がんのため東京都内の病院で亡くなった“盟友”藤井裕さん(享年62)を追悼した。
 「上田正樹とサウス・トゥ・サウス」は1973年結成。「この熱い魂を伝えたいんや」で注目を浴びた。

 76年に解散したが、今年6月に再始動公演を予定。藤井さんの病気のため、9月に延期になった。上田は「サウスの再始動の陰の立役者で、サウス・トゥ・サウスの文字通り屋台骨を支える唯一無二のベーシストです」と故人の功績を称えた。

 仕切り直しとなった9月15日の三重公演。藤井さんが強く希望し、都内の病院から会場に駆け付け、アンコールにサプライズ登場。3曲演奏したのがラストステージになった。

 上田は「僕らメンバーにとても濃密な時間を与えてくれたことを感謝します。困難な状況に面しながら彼は最後まであきらめず、ポジティブにいました。そんな中だからこそ周囲の私たちがあらためて気付き、感じることができたことが多くありました」と振り返った。

 「彼が”やるな”と言ってくれる音楽を続けていくことが僕らミュージシャン仲間の使命だと感じています」と誓い「裕ちゃん、お疲れさまでした!少しゆっくりしてください!そして、裕ちゃん、これまでありがとう!」と感謝の言葉をつづった。
【楽天】オススメアイテム