星海社 4コマ漫画終了“騒動”謝罪 作者の「知らない」は遺憾

2015年07月16日 08:18

芸能

 星海社の4コマ漫画サイト「ツイ4」で連載されていた「ぷちぇインクロニクル」(漫画濱元隆輔 原作セガゲームス)が突如打ち切られたことについて、同社は16日、公式サイトを更新。作者とのトラブルを否定した。
 連載終了は「濱元氏から弊社に対して2015年7月2日に、連載終了を希望する申し出がありました」と説明。「同時に、単行本1巻収録分までは連載を継続する意向の申し出があり、それについて濱元氏から弊社に対し、複数の条件提示がありました。その条件を弊社が受け入れない場合、また濱元氏が設定した期限までに弊社からの返答がない場合は連載を終了する、という旨の連絡を濱元氏から受けました」とした。

 「濱元氏から提示された、その単行本1巻収録分までの連載継続のための複数の条件を弊社において検討した結果、弊社としては許容できる内容ではないと判断し、単行本1巻収録分までではなく、現時点で連載を終了させていただく旨を濱元氏が設定した返答期限(2015年7月7日)内に回答いたしました。これらの受け答えはすべてメールの文面で行っております」と見解を示した。

 「以上の経緯から、濱元氏のTwitter上での『連載終了のことを知らない』『返事が来ない』という旨のツイート(7月16日現在は削除済み)は事実ではなく、弊社としては遺憾に存じます」と心境。その上で「この度は、読者の皆さまをお騒がせしてしまったことにつきまして深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 濱元氏は連載終了の直前に「ツイ4」編集部の企画「新人賞座談会」について否定的なツイートを投稿。これが連載終了の口火になったと憶測を読んでいた。
【楽天】オススメアイテム