阿部寛 内なる「部品」磨き続けた51年 挫折、葛藤乗り越え
2015年12月01日 09:30
芸能
「福井県に行って、6時間車で次の日に関東のスタジオとか。きのうも(千葉県)銚子。それでも、僕はちゃんと寝てます。スタッフは大変だと思いますよ」。周囲を思うまなざしは、主人公・佃航平そのものだ。
社会現象になったドラマ「半沢直樹」と同じ池井戸潤氏原作で、演出の福澤克雄氏以下、「半沢」と同じスタッフで制作。中小企業と巨大勢力のせめぎ合いを軸に、ニッポンの技術力を支える、個々の人間の熱さを描く。
「半沢直樹を見て凄く面白かったし、パワーとスケールを感じ、福澤さんと一緒にやってみたいと思っていた。自分がやって、どのくらい(視聴率が)行くのかなと。組んでみると、なんと言うのかな。作品への“放熱”が凄い」
いいものを撮るための手間は惜しまない。その一つが精密なセット。建造物内を再現する場合、天井がないのが一般的だが「天井がついてるんです。役者としてはこれがうれしい。また佃の実家にしても、庭まで完璧に造られている。庭は撮らないんですよ?」。物語を地でいく熱量で、話題作は作られている。
舞台の工場には縁が深い。「父が機械工だったんで、部品を作ってきた人間」。重機関係に携わっていた。横浜市で3人兄弟の末っ子として育った幼少期に「いつもミニカーとか、でっかいダンプの模型とかを持って帰ってくれるのを自慢に思っていた」と振り返る。
父も兄も理系。「僕も数学得意だし、就職率もいい。宇宙に憧れもあった」と中央大理工学部に進学。在学中に「景品の車欲しさに」応募した「ノンノボーイフレンド大賞」で優勝。「メンズノンノ」で3年半連続表紙を務めるなどカリスマモデルとしてバブル期のモデル人気をけん引した。
でも、栄光ははかなかった。俳優に転向するも鳴かず飛ばず。「5年間は相当厳しかった」。他のキャストと調和しにくい高身長と、役柄が限られる顔の濃さが、俳優としては不利に働いた。
「何より、僕は若いとき、一つ一つの仕事に命を懸けるという発想が全くなかった。下積みも何もない状態で、こだわりも何もない人が成功するわけがない。売れてしまった名前と、どんどん必要とされなくなっていく現実との間で、うろたえ葛藤するしかなかった」
佃製作所が製作したバルブが不具合を起こした時、打ち上げの全てがストップしたように、部品一つでもダメならロケットは飛び立てない。窮状に面しても、どうすればいいかさえ分からない若き阿部は、まさに飛ばないロケットだった。