テレ東社長 「72時間ホンネテレビ」は「いい学習のモデル」もやるとなると「相当な重荷 難しい」
2017年11月30日 15:46
芸能
72時間で生放送を行い、視聴数(接続回数)は計7400万件を超え、大きな話題を呼んだ。「数字についても、いろんな分析も出ている」としつつ、「それよりも収支的には、テレビ東京グループが同じことができるかというと、相当な重荷になってしまうので難しいとは思う」と冷静にコメント。それでも「立体的に使えるメディアのツールを使って、ああいう皆さんに注目していただける、イベントができるという手法については相当学ぶべきことがある」。地上波、BS、配信、さらにはSNSとさまざまなものがあるが、「何となく地上波か見るとある種ライバルというか、敵のように見えるが、これをうまく組み合わせることによって、新しいメディア案として、視聴者にいろんなものがお届けできるという、道を開こうとしたチャレンジとしては評価すべき点が多々ある」と評価。「テレビ東京が近い将来、それをどこまで活用できるのか、そういうシミュレーションにも使える、いいモデル1つになったのではないかと思っています」とした。