日馬暴行問題 各番組で女性が“土俵入り” 藤田紀子は「数字」持ってる!?

2017年12月10日 10:45

芸能

日馬暴行問題 各番組で女性が“土俵入り” 藤田紀子は「数字」持ってる!?
タレントの藤田紀子 Photo By スポニチ
 【覆面座談会】来年9月に引退する歌手、安室奈美恵(40)はNHK紅白歌合戦(31日後7・15)に登場するのか、しないのか。発表された出場歌手のリストには名前がなかったが、本番までに新たな動きはあるのか。また、元横綱・日馬富士の暴行問題が連日放送されているワイドショー、またまた浮上した不倫騒動やおめでたい話題まで、覆面メンバーが迫ります。
 週刊誌記者 最近のワイドショーは元横綱・日馬富士の暴行問題一色だね。

 ワイドショーデスク スポニチが騒動をスクープ後、連日、テレビ局が取り上げている。この話題は視聴率も上がるんだ。同時間帯の他局の番組とは違う部分を出さなければいけないから、各番組とも多くのスタッフを投入して全力投球している。独自映像や切り口を探すほかに、スタジオに呼ぶコメンテーターも重要視している。舞台裏では争奪戦が熱いんだよ。

 リポーター 本当に今回はいろんな人が出演している。スポニチの元記者だった大隅潔さんはTBS「ブロードキャスター」以来、20年ぶりぐらいの登場だよね。

 本紙デスク 大隅さんのような元担当記者もさまざまな番組に出演しているけれど、女性ゲストも多い。貴乃花親方の母・藤田紀子さん、日本相撲協会評議員会の議長を務める池坊保子さん、相撲リポーターの横野レイコさんが目立っている。

 ワイドデスク 特に藤田さんが登場すると数字の反応がいいんだ。「初めて明かします」などとおかみさん時代を振り返りながら、サービス精神を発揮してコメントをしているのがいい。貴乃花親方と何年も連絡を取っていないとはいえ、ともに相撲の世界を生きた当事者が言葉を選びながら話すことに、視聴者はちょっとドキドキしながら耳を傾けることになる。

 週刊誌記者 この前、私の実家の母親が「横野さんは元アナウンサーなんだってね」なんて話していた。お茶の間におなじみの存在になっている。土俵は女人禁制だけど、この話題では女性も表舞台に上がっているね。

 リポーター ほかに元旭鷲山、元朝青龍が場外で火花を散らしたりしていて、いろいろな人が登場してきているから、ネタはしばらく尽きないだろうな。

 本紙デスク 今年全体を振り返っても、ワイドショーは女性が主役だったよね。小池百合子東京都知事の動向をずっと追っていて、定例会見を生放送したり、この問題の前までは小池劇場一色だった。

 ワイドデスク そうだね。いずれも熟女。さまざまな生き方をしてきた女性の言葉には力があるよね。
【楽天】オススメアイテム