桑田佳祐、紅白出演!年越しライブから中継、架純と「ひよっこ」コラボ

2017年12月22日 04:00

芸能

桑田佳祐、紅白出演!年越しライブから中継、架純と「ひよっこ」コラボ
大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」に出場することが決まったサザンオールスターズの桑田佳祐 Photo By 提供写真
 サザンオールスターズの桑田佳祐(61)が、大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)に特別出演することが21日、分かった。ソロでは食道がんでの活動休止から復帰となった2010年以来、7年ぶり2回目の出場。NHKが交渉に尽力してきた成果が実り、最後の紅白出演となる安室奈美恵(40)とともに目玉となる。
 ソロデビュー30周年の節目の年を紅白で締めくくる。歌唱曲は今年の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」。当日は午後9時半から横浜アリーナで自身の年越し公演を開催するため、中継での出演となる。本紙の取材では出番は午後11時前後。「ひよっこ」に主演した紅組司会の有村架純(24)とコラボレーションする演出が濃厚だ。

 NHKは前日20日にも「交渉は粘り強く続けています」(放送総局長)としていたが、既に手応えは得ていたとみられる。関係者は出演決定がこの時期となった理由を「年越しライブからの中継の段取りを組むのに時間がかかったため」と説明。桑田自身は紅白出演に当初から前向きで、障壁は中継出演が可能かどうかという物理的な問題だった。

 桑田は「ひよっこ」で初めて朝ドラ主題歌を手掛けた。自身も欠かさず見ており「素晴らしい出演者の方々の演技と心温まるストーリーに、毎日のように笑ったり涙したりしていた」という。主題歌への思い入れも強く、「紅白という晴れの舞台で歌わせていただけることは、この上ない喜び」と話している。

 来年はサザンの40周年イヤーで、さらなる活躍が予想される。「私も還暦を過ぎてしまいましたが、若い出演者の方々に負けないよう、頑張って歌います!」と力を込めた。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });