TVアニメ「ISLAND」声優 村川梨衣→山村響に交代 事務所が脚本変更を要望も叶わず謝罪

2018年01月29日 15:05

芸能

 ゲームソフトを原作にした今年放送予定のテレビアニメ「ISLAND」の伽藍堂紗羅役の声を演じる声優が、村川梨衣から山村響に交代したことが29日、公式サイトで発表された。村川の所属事務所が脚本の変更などを要望したが、叶わず降板。村川はゲームから声を担当していたが、事務所は「この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復になお一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦のほど、お願い申し上げます」と謝罪した。
 製作委員会によると、アニメの音声収録が始まってからほどない昨年12月下旬、村川が所属する東京俳優生活協同組合(以下、俳協)からアニメ本編の脚本及び一部内容について変更の要望があった。「当初、セリフの変更を行い、俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様からのご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました」。セリフやシーンの変更は相談したい旨を伝えたが、俳協側から要望するすべての変更が受け入れられない場合、村川の続投が難しく、降板するほかないと告げられた。

 以後、約1カ月、製作委員会・スタッフ・原作元を交え、議論・検討をし、さまざまな可能性を探った。しかし「1年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこと」もあり、俳協の要望を叶えることは困難。正式に降板の申し出があった。

 製作委員会は「降板した場合、村川様が原作ゲームから出演してされているため原作ゲームのファンの皆様を悲しませてしまうこと、また既にキャスト発表後であるため村川様のファンの皆様の期待を裏切ってしまうことなど、降板に際しての大きな影響が出てしまうことが予想されることを俳協様へもお伝えさせていただきました。ですが、俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があったこともあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました」と降板決定の経緯を説明。

 「ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ『ISLAND』を何卒、よろしくお願い申し上げます」と呼び掛けた。

 俳協は「弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません」と認め「この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復になお一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦のほど、お願い申し上げます」と謝罪した。

 ある日、未来からやってきたという青年が南の島「浦島」に流れ着き、浦島御三家の少女3人と世界の謎に迫るSFストーリー。今回、声優が交代した伽藍堂紗羅はヒロインの1人。
【楽天】オススメアイテム