渡辺謙「ブラタモリ」の案内人に!「西郷どん」の舞台・鹿児島へ

2018年03月02日 13:00

芸能

渡辺謙「ブラタモリ」の案内人に!「西郷どん」の舞台・鹿児島へ
「ブラタモリ」に俳優の渡辺謙(右)が案内人として登場(C)NHK Photo By 提供写真
 タモリ(72)が街をぶらぶらしながら歴史や魅力に迫るNHKの人気番組「ブラタモリ」(土曜後7・30)に、俳優の渡辺謙(58)が“案内人”として出演することが2日、分かった。3月17日放送。番組公式サイトで発表された。
 行き先は渡辺が島津斉彬役を熱演している大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00)の舞台、鹿児島。「♯98鹿児島」は3月10日、「♯99薩摩の奇跡」は3月17日と2週にわたる。渡辺は17日放送分に登場。

 鹿児島は、明治維新の原動力となった島津家の城下町。しかし、目の前に活火山の桜島があり、米が育ちにくいシラス台地。しかも周りは崖だらけと、大きな城下町を作るには向いてなさそうな土地。にもかかわらず、どうして鹿児島は明治維新の主役になれたのか?タモリが解き明かす。

 10日の鹿児島編は、観光名所・城山のふもとにある鶴丸城(鹿児島城)へ。実は城や城下町には、やっかいだと考えられがちなシラス台地を存分に活用した島津家ならではの工夫が隠されていた。タモリは西郷隆盛の子孫との遭遇に感激する。

 17日の薩摩の奇跡編は、桜島フェリーの乗り場に近い海岸へ。タモリは人生初の“石割り”に挑む。島津家の別邸があった庭園・仙巌園を訪れると、待ち構えていたのは渡辺。お殿様“ご本人”の案内により、薩摩の近代化の足跡をたどる。

 2015年4月に3年ぶりにレギュラー番組(第4シリーズ)として復活。初回の訪問先は長崎だった。

 第4シリーズ以降、アシスタントは桑子真帆アナウンサー(30)、16年4月から近江友里恵アナウンサー(29)が務めた。近江アナは記念すべき第4シリーズ放送100回目となる3月24日放送分(宮崎)で卒業。4月からの後任は林田理沙アナウンサー(28)。
【楽天】オススメアイテム