藤井六段 段位記した唯一の公式グッズの扇子 3分もたたずに完売

2018年05月16日 16:16

芸能

藤井六段 段位記した唯一の公式グッズの扇子 3分もたたずに完売
将棋の藤井聡太六段 Photo By スポニチ
 将棋の藤井聡太六段(15)が六段昇段後、段位を記した唯一の公式グッズである扇子が、16日午後3時からインターネットの「楽天市場」で発売され、3分もたたずに完売した。

 扇子は、藤井が「専心」と揮毫(きごう)したもので、その横に「六段 藤井聡太」と記されており、1本2160円(税込み、送料別)。出店している日本将棋連盟は申し込みのアクセスが殺到することも想定し、コーナーを10個に分散。販売期間は20日午後3時までだったが、瞬く間になくなった。

 扇子は3日に関西将棋会館や都内で発売され、80本を用意していた同会館には多数の購入希望者が来訪。全員に行き渡らないため抽選での販売となった。藤井は、勝てば最年少での七段昇段が決まる竜王戦ランキング戦5組準決勝を18日に控えており、今回が“最後”の六段グッズ購入チャンスでは?との思いが人気に拍車をかけた可能性がある。ただ、連盟によると、発注済の扇子がまだあり、18日に七段昇段を決めても来週にネットで追加販売する予定という。

 藤井グッズは昨年、四段当時に発売された扇子も即日完売となり、ネット上のオークションサイトなどで高値が付いた。四段扇子は16日午後3時現在で5万4800円、六段扇子も3万円の値段が付けられているものが見受けられる。

 今回のネット販売でも転売目的による購入について、商品掲載ページ内で遠慮を求めた上で「そのように判断できる注文は、見付け次第、キャンセルさせて頂きます」との注意喚起がされている。

 この日の販売数は明らかにされていない!が、連盟の関西本部広報担当は「希少な材料を使う問題もあり、準備できる個数が限られるため、ファンの方にご迷惑をおかけして申し訳ない」と陳謝。その上で「ただ、転売のために購入するのはやめてほしい」と訴えている。
続きを表示

おすすめテーマ

2018年05月16日のニュース

芸能のランキング

特集

【楽天】オススメアイテム