津川雅彦が会見 亡き妻朝丘雪路さんへ「あらゆることに感謝」

2018年05月20日 19:27

芸能

津川雅彦が会見 亡き妻朝丘雪路さんへ「あらゆることに感謝」
会見で朝丘雪路さんとの思い出を話す津川雅彦 Photo By スポニチ
 アルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが分かった朝丘雪路さん(享年82)の夫で、俳優の津川雅彦(78)が20日、都内で会見を行い、亡き妻へ向けて「あらゆること全てに感謝です」と目を細めた。
 肺炎のため鼻にチューブを着けた状態で会見に登場。朝丘さんの症状について「(アルツハイマーになって)4、5年になるのかな。だんだん(症状が)深くなっていきました」と明かした。最後に会話をしたのは数カ月前で「俺と分かっていてしゃべったかのかな…」としつつも「僕を見て“あら”とね…」と振り返った。

 一時は別居していたが、症状が進行した3、4年前から共に生活。自身も体調に不安を抱えるなかでの介護生活には「周りがよくやってくれましたよ。だから僕が先に死んで彼女を残すよりは、良い結果になりました」と心中を明かした。

 かつて津川は自身が経営する玩具店「グランパパ」の資金繰りに苦しみ、その際に家や土地を売ってくれたのが朝丘さんだった。「彼女はお金にきれいな人で、すんなり土地を渡してくれましたね。感謝ですね」と振り返った。また大恋愛の結婚には「不倫ですからね」とサラリ。「悔いはいっぱいありますね。思い出せないくらいいっぱいあるな」としつつも「あらゆること全てに感謝です。娘を産んだことも含めて、家を売ってくれたことも含めて、僕より先に死んでくれたことも含めて、感謝だらけです」と思いをはせた。
【楽天】オススメアイテム