ゴディバも、ね

2018年07月01日 08:00

芸能

 【我満晴朗のこう見えても新人類】ベルギー出身の有名人で、まず頭に浮かぶのはジャッキー・イクスだ。F1で通算8勝を挙げたドライバーと言うより、耐久レースにおけるポルシェ使いの第一人者として記憶に残っている。ルマン24時間では通算6勝。ロスマンズのカラーリングを施したポルシェ956が懐かしい。
 1980年代にはWECに参戦するため何度も来日した。ペーペー記者だった筆者は成田空港で直撃取材を敢行したことがある。ゲートから出てきたばかりの本人を捕まえようとしたら、ポルシェ関係者とおぼしき人物が「この人はベルギーの英雄なんですから」と言いながらすっと間に入ってきた。怪しいものではありませんのでと釈明しながら下手くそな英語で話しかけると、ルマンの帝王は驚くほどフレンドリーに対応してくれたことを思い出す。

 引退後の1991年にはマツダのスーパーバイザーを務め、日本車初のルマン24時間総合優勝に大きく貢献した。日本のモータースポーツ界にとっては恩人とも言える。

 ロードバイク愛好者としてはエディ・メルクスも忘れてはならない。1960〜70年代に大活躍した名レーサーだ。ツール・ド・フランスとジロ・ディタリアで各5度の総合優勝。それだけでもすごいのに、16年の現役生活で通算525勝を誇る勝負の鬼だ。ニックネームは「カンニバル(人食い)」。どんなレースでも手を抜かず、貪欲に勝利を目指す姿から名付けられたとか。あな恐ろしや。

 選手生活を終えてからは自身の名を冠したブランドを地元のブリュッセルに立ち上げている。現役時代から機材へのこだわりが半端なかっただけに、自らが制作するフレームは完成度が高い。知る人ぞ知る「エディ・メルクス」、もちろん日本国内でも購入可能だ。

 意外なところでは将棋の世界でもベルギーつながりがある。あの羽生善治竜王を下し3連覇を達成したばかりの佐藤天彦名人がこよなく愛するファッション・ブランドこそ「アン・ドゥムルメステール」。ゴシック調のシックでクールなデザインは着る人を選ぶような気が個人的にはするのだけど、名人がしゃきっと着こなすと「貴族」に見えてしまうのはなぜだろう。

 というわけでベルギーについての連想ゲームは止まらない。えっサッカーはどうしたって?

 すっかり忘れてました。そう言えば日本と対戦するんだよね。(専門委員)
【楽天】オススメアイテム