樹木希林さん 長女・也哉子が登壇「最後まで役者全う」母称える

2019年02月15日 05:30

芸能

樹木希林さん 長女・也哉子が登壇「最後まで役者全う」母称える
樹木希林さんの代理で登場した娘の内田也哉子(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【2018年(第73回)毎日映画コンクール表彰式 ( 2019年2月14日 )】 【女優助演賞】「万引き家族」の演技で女優助演賞を受賞した樹木希林さん(享年75、写真)の代理で、長女でエッセイストの内田也哉子(43)が登壇した。母の形見の薄い小豆色の着物で出席。亡くなる数週間前まで撮影現場にいた希林さんについて「最後まで役者としての仕事を全うできたのは、身内としても上出来な人生だったなと思う」と称えた。
 15日で死去から5カ月がたつ。「亡くなってみるとあっけない感覚。だからこそ、一緒に過ごした時期がより濃く感じる」としみじみ。父の内田裕也(79)について聞かれると「(母のことは)口に出そうとしない。父の中でも申し訳ない部分があるのか、なんとなく母を恐れている」とユーモアたっぷりに語った。

 《【日本映画大賞】是枝裕和監督 役者の受賞「何よりうれしい」 「万引き家族」米アカデミー賞へ高まる期待》大賞のブロンズ像を手に是枝監督は会心の笑顔を見せ「今日はここにおられませんが、安藤サクラさん、樹木希林さんと、役者さんを褒めていただいたのが何よりうれしい」とあいさつした。

 昨年5月のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを獲得し「世界のコレエダ」を決定づけた。第91回米アカデミー賞にも外国語映画賞にノミネートされており、日本時間25日の発表に期待は膨らむばかり。「“ローマ/ROMA”という本命作がありますが、頑張ってきます」と前を向いた。新作はカトリーヌ・ドヌーブ(75)、ジュリエット・ビノシュ(54)、イーサン・ホーク(48)らスター俳優が集結した日仏合作「La Verite(原題)」で年内の公開予定。

 勢いが止まらない是枝監督は副賞のTSUTAYA50万ポイントに小躍りした。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });