浅田美代子「エリカ38」主演で英映画祭審査員特別賞「樹木希林さんにも大感謝です」

2019年11月18日 16:05

芸能

浅田美代子「エリカ38」主演で英映画祭審査員特別賞「樹木希林さんにも大感謝です」
ロンドン・イーストアジア映画祭で主演の浅田美代子が「審査員特別賞」を受賞した「エリカ38」の一場面 Photo By 提供写真
 「ロンドン・イーストアジア映画祭2019」(10月24日~11月3日)のコンペティション部門に正式出品された映画「エリカ38」(監督日比遊一)に主演した女優の浅田美代子(63)が審査員特別賞を受賞した。日本人女優の同賞受賞は初。
 浅田は「このような賞を海外から頂けるなんて光栄です。自分を支えてくださったスタッフ、キャストの皆様に感謝しております。そして、(企画、共演した)樹木希林さんにも大感謝です」と喜びのコメント。

 昨年9月に亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)が浅田のために企画した作品。実際に起きた事件をモデルに、年齢を38歳と偽って男らから金銭をだまし取った62歳の女を描く。

 審査員から「周囲を操りながら彼女自身の虚構の犠牲者になっていく女性を不穏で挑発的で且つ魅惑的に演じたパフォーマンスを称え、浅田美代子さんに審査員特別賞を送ります」と評価された。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });