正月三が日のCM出演本数1位はももクロ、2位にはムロツヨシが大躍進
2020年01月06日 19:14
芸能
正月三が日にオンエアされたCM本数は625社で1万1572本。企業別では前年4位の興和が507本で1位に、ダイハツ工業が342本で2位、スズキが302本で3位、4位に220本の本田技研と自動車メーカーが上位にランキングする結果となっている。商品、サービス別では昨年と同じく1位がコナミホールディングスが206本、2位が東建コーポレーションの195本で、3位以下を大きく引き離す結果となった。
ももいろクローバーZとムロツヨシは「スズキ スイフト」「スズキ クロスビー」などのCMに出演しており、上位に入った。斎藤工、米倉涼子は「コーワ キューピーコーワαドリンク」などのCMに出演している。
調査は関東5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)の1月1日午前0時から4日午前0時までのオンエアCMが対象で、速報値。また、番組宣伝やテレビ局のPRは除いている。