志賀廣太郎さん死去 秋月三佳が感謝の思い「毎回感動して演技をしていました」

2020年04月30日 13:48

芸能

志賀廣太郎さん死去 秋月三佳が感謝の思い「毎回感動して演技をしていました」
女優の秋月三佳 Photo By スポニチ
 数々の名脇役で知られる俳優・志賀廣太郎さんが20日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため71歳で死去したことを受け、朗読劇「画狂人 北斎」で共演した女優・秋月三佳(26)が30日、ツイッターで志賀さんへの感謝の思いをつづった。
 舞台では志賀さんが葛飾北斎役、秋月は北斎研究家の助手役だった。「子供の頃にみた志賀さんの演技がすごく印象に残っていて、稽古など『画狂人 北斎』で素晴らしい時間を志賀さんと過ごせた事、本当に光栄に思います。げんこつ団の舞台でも劇場でお会いできたり、嬉しかったです。有難う御座いました」と感謝をつづった。

 志賀さんとの共演では、感銘を受けることが多かったようで、「志賀さんの北斎の台詞が優しくて、心に語りかけてくださって、毎回感動して演技をしていました」と明かした。舞台は東京のほか、ロンドンでも上演。ロンドンでは大英博物館に足を運んだのが思い出で、「大英博物館で志賀さんが入館用のバンドを手につけられなくて、私が付けたときの思い出忘れられません」と懐かしんでいた。

 志賀さんは昨年4月、脳梗塞の疑いで緊急手術を受け、その後は復帰へリハビリなどを行っていたという。葬儀は今月29日、近親者のみで行われた。お別れの会の開催等は遺族、所属劇団「青年団」と相談の上、決めるという。
【楽天】オススメアイテム