藤井2冠、初めての団体戦でV!渡辺王将をまた撃破、Tシャツ姿に「高校生らしくてカワイイ」

2020年08月23日 05:30

芸能

藤井2冠、初めての団体戦でV!渡辺王将をまた撃破、Tシャツ姿に「高校生らしくてカワイイ」
「第3回AbemaTVトーナメント」に出場した藤井2冠(C)AbemaTV.inc
 将棋の藤井聡太2冠=王位、棋聖=(18)が22日、非公式の団体戦AbemaTVトーナメント決勝に出場した。永瀬拓矢2冠=叡王、王座=(27)率いる「チーム永瀬」の一員として2勝を稼ぎ、優勝に貢献。個人戦だった第1、2回は優勝しており、これで大会3連覇となった。
 決勝で対戦したのは渡辺明王将(36)=名人、棋王との3冠=率いる「チーム渡辺」。藤井は1番手で登場し、石井健太郎六段(28)に先勝。再び登場した第4局では、6~7月の棋聖戦5番勝負で対戦した渡辺と対局。持ち時間5分の早指しで、息詰まる攻防を繰り広げた。

 渡辺は「格下に徹して伸び伸び戦いたい」と腰を低くして抱負。藤井に棋聖を明け渡した後、名人を奪取し再び3冠として臨んだが、棋聖に王位までプラスして2冠となった藤井に再び屈した。

 続く第5局を永瀬が制し、チーム永瀬は5勝0敗のストレートで優勝。賞金1000万円を獲得した。

 史上最年少の2冠となって中1日の登場となった藤井はインタビューで「団体戦は棋士になって初めて。チームの方の将棋を応援するのもいい経験になりました」と笑顔。賞金の使い道については「パソコンのパーツを集めたい」と語った。

 藤井はエンディングにチーム3人の顔がプリントされた黒のTシャツで登場。Tシャツ姿は準決勝に続き2度目の披露。最近は和服も板についてきただけに、ネット上ではファンから「高校生らしくてカワイイ」「新鮮」などの声が上がっていた。

 3人並んで会場入りしたりチームで作戦を話し合ったりと、藤井にとっては棋聖、王位と続いたタイトル戦とは違う雰囲気の大会。藤井は時折少年のような笑顔を見せるなど、楽しんだ様子だった。

 ▽第3回AbemaTVトーナメント 第1、2回は個人戦で、今回は1チーム3人の団体戦。番組側が選んだ棋士12人をリーダーとし、それぞれがドラフト会議形式で2人を指名してチームを結成。持ち時間は各5分で、1手指すごとに5秒加算されるフィッシャールールを採用。決勝トーナメントは9本勝負で、5本先取すれば勝ちとなる。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });