ウイカ、支えとなった立川談志さんの名言「助けられたいって思った時、そう思ってやろうって」

2020年09月12日 19:03

芸能

ウイカ、支えとなった立川談志さんの名言「助けられたいって思った時、そう思ってやろうって」
タレントのファーストサマーウイカ Photo By スポニチ
 タレント、ファーストサマーウイカ(30)がテレビ朝日「お願い!ランキング」(月~木曜深夜0・50)のコーナー「太田伯山」に出演。心のよりどころになっている落語家・立川談志さん(2011年死去、享年75)の言葉について語った。
 ウイカは9日放送回にゲスト出演した。劇団員、アイドル活動などを経て昨年、下半期に大ブレーク。関西弁の毒舌キャラも人気のヒケツだ。

 現在の人気ぶりに「いろんな番組に出させてもらう」と感謝。出演するそれぞれの番組の視聴者層・放送時間帯などを考え、発言やメークを変えていると明かした。「下積んでいる期間が長かった」とし、その間に「自分をどういうふうに売っていくか」を熟慮するようになったという。

 ブレークの一方で、毒舌キャラには葛藤があるとも。最近は「丸くなった」などと周囲から言われることもあり、「かといって攻めすぎて炎上するのも生きづらい」とぶっちゃけ。「言いたいこと言ったら絶対叩かれるんですよ」と訴えた。

 そんなウイカは「病んだ時」に名言に触れる傾向があるしたうえで、「談志師匠の言葉『俺はバカに嫌われるんだよ』」と紹介した。「偉人の名言に助けられたいって思った時に、談志師匠の言葉を見ると、そう思ってやろうって」と、気持ちを切り替えられるそう。「分かってくれる人向けてブラッシュアップしていきたいなって思ったりとかして」と続けた。

 人気講談師の神田伯山(37)は笑顔を浮かべ、「普通アイドルが立川談志の言葉にすがるってないですよ」とツッコんでいた。
【楽天】オススメアイテム