今田耕司 東海大野球部の大麻問題“連帯責任”に疑問符「見た時に告発することもできん」

2020年11月07日 12:55

芸能

今田耕司 東海大野球部の大麻問題“連帯責任”に疑問符「見た時に告発することもできん」
今田耕司 Photo By スポニチ
 お笑いタレント今田耕司(54)が、7日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演し、部員の大麻吸引で無期限活動停止になった東海大野球部の問題について私見を語った。
 かつて全寮制の学校に通っていた今田は、「俺の全寮制のところもそうだったもん。1人が脱走したら、見つかるまで朝までぞうきんがけとか、正座とか」と、日本の教育社会に根強く残る連帯責任について言及。さらに東海大の問題についても「連帯責任だと、(大麻を)吸っているのを見た時に、やめさせることも告発することもできん。言ったら俺らも一緒になるから、悪循環ちゃうか?」と指摘した。

 ほんこん(57)は「東海大ってめちゃめちゃ強い。東海大に野球で入学する人の人生も変わってくる。やった人間だけ処分してというのを考えてあげな」と、大麻とは無関係の部員への大きすぎる罰に同情。「ザ・プラン9」のヤナギブソン(44)は、「自分の子供がもしそんな目にあったら、たまったもんじゃない。何も悪いことをしてないのに、夢を追いかけてたのに、途絶えてしまったら、アメリカだったら『何でうちの子が対外出場でけへんねん』って大学側を訴えますよ」と、親目線で主張した。
【楽天】オススメアイテム