三浦春馬さん圧倒的な熱量で…主演映画「天外者」の舞台裏、関西テレビ20日放送

2020年12月12日 06:00

芸能

三浦春馬さん圧倒的な熱量で…主演映画「天外者」の舞台裏、関西テレビ20日放送
映画「天外者 五代友厚」の撮影中、演出について話し合う田中光敏監督(左)と三浦春馬さん Photo By 提供写真
 関西テレビは11日に公開された三浦春馬さん主演の映画「天外者」の舞台裏ドキュメント「天外者 五代友厚」(20日後4・00、関西ローカル)を放送。番組ナレーションを、岩崎弥太郎役を演じた西川貴教(50)が務める。
 幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた男、大阪商工会議所の初代会頭を務めたのが五代友厚氏(1885年死去)だった。大阪経済の礎を築きながら、長い間、歴史に埋もれた五代氏を、7月に急逝した三浦さん(享年30歳)が圧倒的な熱量で演じた。

 五代氏の功績を再評価し、その志を後世に伝えようと、2013年、市民有志が映画プロジェクトを立ち上げたが、なかなか映画化への機運は高まらなかった。17年、田中光敏監督が五代友厚役を三浦さんに託した。時代劇で初めての主演だった。19年秋、京都でクランクイン。実業家として大阪経済の復興に半生を捧げた五代の知られざる思いを、三浦さんはさりげなく芝居に込めた。

 ナレーターを務めた西川は「五代さんに興味のある方と映画『天外者』をつなぐ接点に僕がなれたらなと。皆さんが今、そしてこれからというものを考えていただくきっかけになるような映画だと思うので、少しでもたくさんの方にご覧いただければと番組のナレーションを引き受けました」とPRした。
【楽天】オススメアイテム