浅香光代さん 14歳で座長に “ポロリ”あり浅草女剣劇の人気者、門弟600人超

2020年12月15日 05:30

芸能

浅香光代さん 14歳で座長に “ポロリ”あり浅草女剣劇の人気者、門弟600人超
女剣劇の弟子・あさか香とともにポーズ Photo By スポニチ
 【浅香光代さん死去 】 浅香光代さんは9歳の時に劇団新生国民座に入り、座長の浅香新八郎から芸名「浅香光代」をもらった。1944年に座長が急逝し解散。担ぎ上げられる形で、14歳で「浅香光代一座」を発足させた。
 戦後、浅草松竹演芸場などに出演。女剣劇の人気者となり、その芝居は“ストリップ剣劇”と呼ばれた。男性客を沸かせたのが、女を武器にした立ち回り。チャンバラでは色気を使って相手をかわし、わざと胸のサラシをゆるませて“ポロリ”。当時は浅草のストリップショーの最盛期で、これに対抗すべく考えたものだった。

 79年には「演劇舞踊浅香流」を創始。600人を超える門弟の指導に当たった。TBSのワイドショー「モーニングジャンボ奥さま8時半です」でリポーターを務めるなど、テレビでも活躍。ユーモアたっぷりな話術には、選挙の応援演説の依頼も殺到した。

 華々しい男性遍歴については、著書で「私は医者と代議士に弱い」と明かし、深い関係だった政治家は3人いたという。
【楽天】オススメアイテム