杉咲花 朝ドラ「おちょやん」で示す力量

2020年12月17日 08:30

芸能

杉咲花 朝ドラ「おちょやん」で示す力量
17日放送のNHK連続テレビ小説「おちょやん」で、思いを告げる千代(杉咲花)(C)NHK Photo By 提供写真
 【牧 元一の孤人焦点】17日放送のNHK連続テレビ小説「おちょやん」で、主人公の千代(杉咲花)が奉公先の芝居茶屋のおかみ・シズ(篠原涼子)に進言するシーンは物語序盤の名場面に思えた。
 シズがかつて恋心を抱きかけた歌舞伎役者・延四郎(片岡松十郎)をめぐる展開。近く廃業する延四郎は最後にシズに会おうとするが、思いを断ちきりたいシズは拒む。2人の心情をおもんばかる千代はシズに進言。「延四郎さんに会に行っておくれやす。もし、行けへんかったら、ずっと後悔しはんのと違います?」と言い募る。

 シズは「いいかげんにしなはれ!」と怒鳴るが、千代は一歩も引かない。熱い口調で「うちは、ごりょんさん(シズ)に恩返しがしたい。ただそれだけなんだす。ごりょんさんに後悔してもらいたくないのだす」と思いを語り、深く頭を下げる。シズの目にうっすらと浮かぶ涙。2人の思いが深い部分で通じ合ったことが的確に表現され、忘れがたい場面となった。

 これまでさまざまな演技を重ねてきた篠原と、まだ若い杉咲の拮抗(きっこう)した芝居。この場面を見て、杉咲の役者としての力量をあらためて認識することができた。

 制作統括の櫻井壮一チーフプロデューサーはかねて「このドラマの見どころは?」との質問に「杉咲花さん」と答えている。見どころが、女優個人…。11月30日に放送が始まり、2週にわたって子役が主軸だった中では疑心暗鬼だったが、ここに至ってようやくその答えを理解する糸口をつかめた。

 櫻井氏は「杉咲さんはコメディエンヌ的な芝居や感情を爆発させる芝居など、幅広く演じている。これから、みなさんは『こんな表現をする女優なんだ!?』と、その幅の広さに驚かれると思う」と話す。確かに、その片りんがあの場面でうかがえた。

 主人公の千代は大阪・南河内の出身という設定。東京出身の杉咲は、大阪ことばを学ぶため、昨年11月から大阪で練習を重ねた。櫻井氏は大阪出身の女優ではなく、杉咲を起用した理由について「千代はやがて女優になる。主演は千代の生活とともに、劇中劇、しかも喜劇を演じなければならい。難易度が高く、本当に演技がうまい人じゃないとできないと考えた」と説明する。つまり、このドラマを制作するに当たり、何より杉咲の演技力を重視したというわけだ。

 ドラマはまだ始まったばかり。杉咲がこれからどんな芝居を見せてくれるのか。さらなる名場面に期待する。

 ◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局デジタル編集部専門委員。芸能取材歴約30年。現在は主にテレビやラジオを担当。
【楽天】オススメアイテム