三村マサカズ、コントへの思い熱弁 “代名詞”のツッコミ入れると「ブレる」

2021年04月20日 20:23

芸能

三村マサカズ、コントへの思い熱弁 “代名詞”のツッコミ入れると「ブレる」
お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(53)が19日深夜放送のテレビ朝日「さまぁ~ず論」(月曜深夜1・56)に出演し、コントづくりへの思いを語った。
 「さまぁ~ず」のコントが大好きだという、お笑いコンビ「ゾフィー」の上田航平(36)が論者として登場。「ここが凄い!さまぁ~ずライブ論」として、02年に「さまぁ~ずライブ3」で披露したコント「バケーション」を紹介。ハワイで4日間連続で雨が降り、遊びに行けない状況の中強がっているというコント。上田はこのコントの凄さを「ボケもツッコミもない。その強がるという空気感で爆笑を取る。とんでもないコント。天才ですよ」と力説した。

 ボケもツッコミもない攻めたコントに大竹一樹(53)は「三村ツッコミと言われて、お客さんは待ってたぐらいのとき。でも三村さんはそれをしたくない。俺のツッコミじゃなくて、コントで笑いを取りたいんだと」と当時を振り返った。

 これに三村は「コントがブレる。なので、もし『〇〇かよ』みたいなのを待ってるお客さんがいたときのために、ライブの頭のオープニングぐらいで固めて使ってるような。後はやめちゃってみたいな」と思い返した。

 さらに「ボケの人は(スベるのが)怖いからセリフにツッコミを入れたがる。だけど、俺はそのボケが面白いから、ツッコミなくていいよって、いつもそこで(大竹と)モメる」と明かした。また「空気で笑えるから。会話にツッコミってほぼないじゃない。俺はそれに近づけたい」と熱弁した。
【楽天】オススメアイテム