THE RAMPAGEのRIKU 格闘技仕込みパンチの利いたボーカルで女性ファンをKO

2021年05月02日 05:30

芸能

THE RAMPAGEのRIKU 格闘技仕込みパンチの利いたボーカルで女性ファンをKO
得意の右ミドルキックを繰り出すRIKU Photo By 提供写真
 【夢中論】EXILE TRIBE(一族)の16人組「THE RAMPAGE」は「荒くれ者」を意味する名の通り、パワフルで硬派なパフォーマンスが特長の個性派集団だ。その中でもワイルドな容姿とパンチの利いた力強い歌声で世の女性たちを魅了しているのがRIKU(26)。キックボクシングを力の源泉とするファイターボーカリストだ。
  スタッフが構えているミットに向かって、続けざまにパンチとキックを繰り出す。仕事明けに訪れた都内のスポーツジム。1秒おきに一発ずつ、バシュッ、ズドンとミットに打ちつける音が響き渡る。左フックに続き得意の右ミドルキックを叩き込むと「重い!今日イチ」とスタッフ。終わりを告げる3分間のタイマーが鳴ると、そのまま前に倒れた。

 「ミット打ちは3分4ラウンドでやっていて、これが最後のラウンド。もう限界。グローブが鉛のように重く感じる。いつも力を抜かずに限界まで打ち続けてぶっ倒れます」

 ジムに着くと、まず1時間半ほどの筋力トレーニング。続けてサンドバッグへと打ち込み、軽く汗をかくとミット打ちへ。その後、3分4~5ラウンドのスパーリングを行い、軽いウオーキングで締めくくるのがRIKU流だ。筋トレも日ごとに胸や背中、脚などと部位を分け、局所的にみっちりと鍛える。

 「例えばパンチを強くするには背中の筋力も、足腰も大事。全身の筋肉を連動させる必要があるんです」。ミットを受けた総合格闘家で元DREAMフェザー級世界王者の高谷裕之(43)が「パンチも蹴りも威力はプロに負けていない」と絶賛したほどだ。

 習い始めたきっかけは14年、グループ加入を懸けたオーディションの合格時にEXILEのHIRO(51)に「パフォーマーに負けないぐらい踊れるボーカルになってほしい」と言われたこと。当時は体力がなく、歌いながらうまく踊れなかったため「そもそも体を強くしないと」と、子供の頃から魔裟斗(42)に憧れ、好きだったキックボクシングを16年からプライベートで始めた。

 「力を長時間出し続ける格闘技は絶対にライブに生きると思った。狙い通りで、実際にバテることも息が上がることもなくなった。効果抜群です」

 10日連続でジムに通ったこともあるほどストイックだ。やると決めたら、とことんやり抜くタイプ。高校2年まではプロを目指してサッカーに14年間没頭してきた。何ごとにも真っすぐいちずに取り組む姿勢は、メンバーにも尊敬されている。

 ゴツゴツした大きな右拳。筋骨隆々な体つきも、まるでプロ格闘家のようだ。「大会に出てみては?」と勧めると「出ませんよ。格闘家を目指しているわけじゃないので」と苦笑い。それでも「このトレーニングは続けていきたい」と意欲を語った。4月28日に千秋楽を迎えたグループの全国ツアーでも、ミット打ちなどで培った高い心肺機能を生かし、激しい踊りを交えながら息を切らすことなく歌い切った。

 「19歳で自分を拾っていただいた恩返しのためにも、HIROさんの想像を超えるパフォーマンスをトップギアのまま続けていきたい」

 「荒くれ者」や「暴れ回る」を意味するRAMPAGEの象徴的な存在。マイクもグローブも似合うワイルドなボーカルは、ファンをメロメロに“ノックアウト”するため、これからもフルスロットルで活動していく。

 《6・30新曲発売》RAMPAGEは昨年、全国ツアー(12公演)が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、序盤の4公演しか開催できなかったが、今年は3~4月のツアー(10公演)を完遂。6月30日にシングル(タイトル未定)の発売も決まった。メンバーは役者やタレント業など、個人でも活躍の場を広げているだけに、RIKUは「それぞれが各場所、各ジャンルで発信できるようになっているので、今年はRAMPAGEの輪が広がっていく一年になると思う」と力を込めた。

 《今月出演予定舞台は中止》RIKU、リーダーの陣(26)らメンバー6人で出演予定だった舞台「ETERNAL」(2~7日、東京・赤坂ACTシアター)は緊急事態宣言の発令を受け中止となった。朗読劇以外で初めて臨む本格演技となる予定だった。稽古では「全身アザだらけ」と必死に殺陣を習っていただけに、今後、その経験を生かす場が設けられることが期待される。

 ◆RIKU(リク) 1994年(平6)8月10日生まれ、埼玉県出身の26歳。高校2年の時にダンススクール「EXPG」の特待生オーディションに合格。14年に「VOCAL BATTLE AUDITION4」で候補者に選ばれ、同9月にTHE RAMPAGEの正式メンバーに。川村壱馬(24)吉野北人(24)とのトリプルボーカルで17年1月、シングル「Lightning」でデビュー。1メートル74。血液型A。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });