かまいたち・濱家「何?何?」 砂丘の下から“お宝”発掘に大興奮 想像絶する鑑定結果に

2021年05月29日 20:04

芸能

かまいたち・濱家「何?何?」 砂丘の下から“お宝”発掘に大興奮 想像絶する鑑定結果に
「かまいたち」濱家隆一 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一(37)が29日放送のカンテレ「かまいたちの机上の空論城」(関西ローカル)に出演。砂丘の宝探しで巨大なあるモノが見つかり、絶叫する場面があった。
 様々な分野の専門家が「試したことはないが、やってみたらこうなる!…はず」という“机上の空論”を検証する実験バラエティー番組。この日は地理学の専門家による「金属探知機を使って砂丘を歩いたらレアなお宝がみつかる…はず」を、天竺鼠・瀬下豊(41)が石川県の内難砂丘で実地検証した。

 1977年発行の1円玉、缶ビールのかけら、水道の配管などいろんなもの砂の中から発見されるものの、お宝と思えるような逸品はなかなか見つからず、日没間近で撤収ムードが漂い始めたその瞬間、ビビビッというひときわ大きな音が鳴り響く。瀬下が「激アツ!」と叫び、スタジオの濱家も「何か深いね。深いということは何か昔のものが埋まっているかも?」とドキドキ。その瞬間、何か黒っぽい巨大な金属らしきものが姿を見せ始める。

 同砂丘は1953年から4年間、米軍の試射場として使われていたこともあり、「怖っ!手榴弾とか投げてたかも。形とか質感とかまさにそうやん」と恐れる瀬下を尻目に、濱家は「何?何?」と大興奮。そして、意を決して一気に引き抜いて出てきたのは…残念?ながら、手榴弾でも弾頭でも爆弾でもなく、50センチ近いバイクのマフラー。このオチに濱家は「ヤンキーやったからすぐ(マフラーと)わかったんやな」と苦笑した。

 ただ、中古バイクの専門店に鑑定してもらったところ、このマフラーが実はホンダが1994年に発売した原付バイク、ライブDIO/ZXの初期型のもので、現存しているのは全国で他にわずか1点のみという“超レア品”であったことが判明。そして買い取り査定額の発表に全員が期待を膨らませる中、明かされた金額は衝撃的な……わずか300円。これに「状態が悪すぎるからね」とボケた濱家に、相方の山内健司(40)は間髪入れず、「悪すぎるって言うか、使われへんやん、コレ!」ってツッコんだ。

 一方で濱家は「この企画、おもしろいな」と語り、山内も「徳川の埋蔵金以来の興奮覚えたわ」と同意。さらに山内は「糸井重里さん呼んでシリーズ化してやりましょう」とかつて徳川埋蔵金発掘番組で隊長を務めた名物コピーライターに参加を呼びかけながら、再チャレンジを熱望していた。
【楽天】オススメアイテム