宴会炎上ユーチューバー、収入面に大打撃も…背景にコロナ禍による広告不況
2021年06月26日 20:45
芸能
動画の再生回数に応じて広告収入が上がる仕組みで成り立つユーチューバーの世界だが、最近はその構造に変化が起きているという。きっかけは新型コロナ禍。関係者は「仕事やテレビ出演の機会が減った芸能人が続々とチャンネルを開設し、ライバルが一気に増えた。そこにコロナ禍による広告不況が追い打ちをかけて、広告単価が大幅に安くなってしまった。最近は再生回数に応じた収入だけではとても生計を立てていけず、チャンネルにどれだけ個別のスポンサーが付くかの勝負になっている」と語る。
そんな中で起きた今回の不祥事。関係者は「パーティーに参加したユーチューバーたちのチャンネルからスポンサーが離れるのは時間の問題。収入面にも大きなダメージがあるでしょう」と話している。痛みを覚えて初めて事の重大さに気付くユーチューバーも出てきそうだ。(記者コラム)