TBS 苦戦続く「ラヴィット!」強化策 子ども視聴増える夏休みから「視聴習慣につなげたい」
2021年07月16日 16:32
芸能
同局の福田健太郎・編成部企画総括は「ターゲットとしている30代、40代の女性には徐々に浸透しているかなと思っている」と手応えを口にしつつも「まだまだ思うような結果が出ていないなという実感がございます」と厳しい現状に触れた。そのうえで「こういう番組なので、夏休みに多くの方に見ていただきたいということで、夏休みに強化策を致しまして、そのあと、10月に向けても徐々に数字を挙げていたい」と語った。
この秋からは新情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20~8・00)がスタート。瀬戸口克陽・編成局長は「まず朝、多くの皆さんでご家族で楽しんでいただいて、その流れでご家族で『ラビット!』もぜひご覧いただきたい。そこに向けて、より多くの方に見ていただけるよう、夏休みも含めていろいろな施策を打っていきたい」とコメント。福田氏も「『THE TIME』でその日の出来事、ニュースなどを見ていただき、そのあとのバラエティーテイストの番組を見ていただければ」とアピールした。
ただ、あくまでも「まだまだ数字的には苦戦している」(福田氏)という現状がある。番組の“テコ入れ”について、福田氏は「夏休みという、お子さんもご覧になっていただける時期を最大限活用し、そこに家族で見ていただけるような企画やコーナーなどをやって、そこから視聴習慣につなげていきたい」とした。