村上春樹氏 今年もノーベル文学賞ならず 受賞はタンザニアの作家

2021年10月07日 20:02

芸能

村上春樹氏 今年もノーベル文学賞ならず 受賞はタンザニアの作家
村上春樹氏 Photo By スポニチ
 スウェーデンの王立アカデミーは7日、2021年のノーベル文学賞を発表し、2006年から毎年有力候補に挙がっている日本の作家・村上春樹氏(72)は今年も受賞ならず。またも吉報は届かなかった。タンザニアの作家アブドゥルラザク・グルナ氏に授与され、賞金は1000万クローナ(約1億2700万円)。
 英大手ブックメーカー「ラドブロークス」の1日時点のオッズをまとめたサイトで、村上氏ら計6人がトップタイ。賞の運営団体があるスウェーデンの地元紙ダーゲンス・ニュヘテルは、昨年は米国の女性詩人ルイーズ・グリュック氏が受賞したことから、今年は米国人や詩人は選ばれないとの見方があると報道していた。

 村上氏は06年にチェコの世界的な文学賞「フランツ・カフカ賞」を受賞して以来、毎年有力候補とされている。ただ15年にはウェブサイト内で「正直なところ、わりに迷惑です。正式な最終候補になっているわけじゃなく、ただ民間のブックメーカーが賭け率を決めているだけ。競馬じゃあるまいし」と吐露したこともあった。
【楽天】オススメアイテム