ナイツ土屋 映画「浅草キッド」“きよし役”反響に「うれしいわ~」も…心配だったワケ
2021年12月11日 14:26
芸能
ビートたけし誕生にまつわる物語を描いた映画「浅草キッド」は、劇団ひとり(44)が監督・脚本を務め、主演で主人公のたけしを柳楽優弥(31)、たけしの師匠・深見千三郎を大泉洋(48)、きよしを土屋が演じている。TBSの出水麻衣アナウンサー(37)が「見ましたよ~。良い映画ですね。いろいろな人の縁があってたけしさんがいるんだと思ったら今日、『新・情報7daysニュースキャスター』に出る時に見る目が全然変わりました」と声を弾ませると、「本当に波乱万丈の人生の入り口を描いたドラマ(映画)で。ナイツでたけしさんとは何度かお会いしているのに、ちゃんと写真を撮ったことなんてないもんね。言えないもんね」と土屋。
同映画をたけしや、お笑い芸人のビートきよしも観ているかもしれないと振られると、「ドキドキしますよ。ツービートの漫才を再現しようとがんばったわけですから、それをご本人たちがどう思ったのか?っていうのは怖いですけども…」としつつも、「でも(周りから)反響は凄いいただきますよ。僕のところには『良い映画だ』という話がやっぱり多いですし、きよし師匠役をがんばって演じて良かったねとみんな言ってくれますね」と言及した。
出水アナが「土屋さんの演技も素晴らしいですし、ぜひ(映画を)ご覧になっていただきたい」と称えると、「うれしいわ~」と土屋。「土屋(が出ていること)をちゃんと気付いてもらえるのかどうか?という心配はしていて。ネット上で何人か『きよし役を演じた人は誰なの?』というふうに言った人もいましたけど」と明かし、「1番笑ったのは知り合いの1人が『浅草キッド凄い感動して、凄い泣きました。浅草芸人カッコ良いですね。凄いおススメですから観てください』って、俺が出ていることを気付かずに送ってきて。観てくださいって言った人も中にはいましたから」と、笑いながら打ち明けていた。