神田沙也加さん死去 中山秀征神妙 共演振り返り「今日の活躍を見ていると、両親がうんぬんではなく」

2021年12月19日 08:37

芸能

神田沙也加さん死去 中山秀征神妙 共演振り返り「今日の活躍を見ていると、両親がうんぬんではなく」
タレントの中山秀征 Photo By スポニチ
 タレントの中山秀征(54)が19日、MCを務める日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)に出演。18日に札幌市内で急死した女優の神田沙也加(かんだ・さやか)さん(35)を悼んだ。
 所属事務所が死去したことを19日午前4時にホームページ上で報告した。神田さんは、ホテルの14階部分の屋外スペースで見つかり、宿泊していた高層階から転落したとみられる。警察が詳しい経緯を調べている。1986年に俳優神田正輝(70)と歌手松田聖子(59)の長女として誕生。札幌には主演ミュージカルのため滞在していた。

 中山は「第一報を聞いた時に、まず信じられないということが正直なところです」と言い、「本当にまさに今、神田沙也加さん、乗りに乗っていて、公演中の舞台もあって来年も主演舞台が控えていた。僕も今年の秋に『王家の紋章』を見させてもらったばかりなんですね。本当に素晴らしい演技をしておられまして、本当に日々進化しているなということを感じた矢先でした」と振り返った。

 続けて「十数年前になりますけれども、僕はこの日本テレビのDON!というお昼の番組で、レギュラーで沙也加ちゃんが出演してくれていたんですね。その時の彼女の天性の言葉選びであったり、間というのはですね、これは本当に持って生まれたものだなというのを感じましたし、そういった天性のものを備えた彼女が努力をしてここまで勝ち抜いてきたのはご自身の力だと思います」。

 「確かにご両親は、松田聖子さん、神田正輝さんという立派な、この世界を代表する方ですけれども、そういった葛藤は当然あったと思いますけれども、今日の活躍を見ているとこれは両親がうんぬんではなく、ご自身の力、培ったものではないかなと、この間の舞台を見て、素晴らしいなと思っていたんですね。ちょうどコロナだったので楽屋でごあいさつできなかったのが心残りと残念なんですけど、いまだに信じられない」と偲んだ。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時
【楽天】オススメアイテム